家計簿・家計管理/これで絶対貯まる!家計簿いらずのお財布メソッド

お財布メソッドまとめ、今スグに実践しよう!

お金の出入り口である、「お財布」を使った貯めワザです。「お財布」はお金アイテムが集まる大切なツールです。この中身を見直し、最低限の現金とカード決済を使うことによって、お金が貯まる仕組みを作ります。レシート集めや、記帳、集計一切なし!挫折しない家計管理で、あなたもしっかりお金を貯めましょう。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

貯まるお財布メソッドのまとめ

お金が貯まる人になる、お財布の使い方のポイントについて、解説をします。お財布メソッドは、
 
  1. ポイントカード、キャッシュカード、クレジットカードを厳選する
  2. お金が入る口座、使う口座、貯める口座を決める
  3. 1カ月に銀行から下ろす金額を決める
  4. 先取り貯金をする
  5. 最低限の現金をお財布に入れる
  6. デビットカードで買い物をする
  7. 買い物履歴を毎週チェックする
  8. レシートはこまめに出し、再度見る

いかがでしたか?1から順番にできることを始めてください。始めれば、半分は貯まる人になったも同然です。
 

ガイド山口の財布

よく取材で驚かれますが、私のお財布は手のひらサイズの小さなお財布です。名刺入れより小さく、今計ったら、重さは65グラムでした。スマホが130グラムでしたからちょうど半分の重さです。以前はブランド物の長財布を持っていたのですが、普段から荷物が多くて肩こりに悩まされていました。少しでも軽くしようと重いお財布を思い切って変えてみたのです。

三つ折財布なので、お札がまっすぐにならないことが気になりましたが、そもそもあまりお札を使って買い物をしないので、今はそれほど気になりません。小さなお財布にすることで、貧乏になったらいけないと、ブランド物のお財布はとってありますが、今のところ緊急出動する予定はありません。

現金は、1カ月に2万円入れればOK。カード類はVisaデビットカードとクレジットカード。近所のスーパーのポイントカードが1枚、図書カード1枚、お守り、それだけです。元々、ムダ使いをする習慣がないので支出は大きく変わりませんでしたが、カードを使って管理する方法が、数々の家計管理法を試してきた中で一番楽チンで一番確実な方法でした。
 

愛せるお財布でお金を貯める

あなたのお財布は、愛せるお財布ですか?お財布を大事に出来る人は、中身もきちんとしようと思います。もし、今のお財布が破れていて「も~なんだかなぁ~」と思っているんだったら、思い切って新しいお財布を買ってもいいでしょう。ただ、お金が貯まらない人は買って3カ月しかたっていないのに、もうパンパンに膨らんであちこち汚れているということがよくあります。大事なのは、あなたが変わることです。

お金を貯めるゴールは、使うことにあります。お金を貯める=辛いことだと思っていたら大間違い。人生を送る上で、今も楽しく将来もハッピーでいるためにお金を貯めるのです。人生はガマン大会のためにあるんじゃありません。お財布を使う度に、うれしい気持ちでいられるように、きちんとお財布を整理して、お金と向き合っていきましょうね。

貯金残高はあなたの習慣の結果です。この最低限の現金とカード決済の「貯まるお財布メソッド」で、あなたの習慣が変わり、今よりももっと楽しくお買い物ができて、将来ももっと幸せになれるようにお祈りしています!

【関連記事】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます