輸入車/注目の輸入車試乗レポート

アメリカンセレブ気分を味わわせてくれるエスカレード

アメリカ最高峰のプレミアムブランドであるキャデラックが手がけたフルサイズSUVのエスカレード。現行モデルは2007年に登場。2012年5月より輸入販売元がGMの日本法人に変更となり、価格が引き下げられるとともに豪華装備を与えた上級グレード「プラチナム」が設定されるなどした。そのエスカレードのプラチナムにあらためて試乗した。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

セレブからのフィードバックを活かし開発

キャデラック エスカレード

価格はエスカレード プラチナムが990万円、エスカレードが849万円。ホワイトダイヤモンドは有償色

アメリカのプレミアムカーを象徴するGMのキャデラックがラインアップする最高峰のラグジュアリーSUVがエスカレードです。日本への輸入販売は、かつては三井物産オートモーティブが扱っていたところ、2012年5月よりGMの日本法人であるゼネラルモーターズ・ジャパン株式会社が行なっています。その際に価格の引き下げが行なわれるとともに、「プラチナム」という上級グレードが設定されました。

これまでエスカレードには、先代モデルと現行モデルを少しだけ試乗したことがあったのですが、夏休みにエスカレードを拝借してロングドライブに出かけ、じっくり乗ることができました。
キャデラック エスカレード

ボディサイズは全長5155mm×全幅2040mm×全高1945mmと全幅が2mを超える。ホイールベース2950mm、車両重量2600kg

かなり大きなサイズであり、それなりに価格の高いクルマなので、日本ではあまり見かけることはありませんが、アメリカに出かけたときには、けっこうな数のエスカレードが走っているのを見かけ、それほど大きく見えなかったというお国柄の違いを実感してきたばかり。エスカレードは彼の地で多くのセレブリティに愛用されており、なんでも現行3世代目の開発にあたっては、映画やテレビスター、著名なミュージシャンやスポーツ選手などの意見が活かされているそうです。

乗降の際には格納されていた「パワーリトラクダブルアシストステップ」が自動的にせり出してくれます。乗り込むとアイポイントがとても高めで、一般的なSUVをさらに見下ろすくらいの高さがあることに驚かされます。フットペダルの高さが調整できるようになっているのも便利です。
キャデラック エスカレード

「パワーリフトゲート」は全車に、「パワーリトラクタブルアシストステップ」はプラチナムに標準装備

上級グレードであるプラチナムのインテリアには、最高級アニリン仕上げのテハマレザーシートや、後席エンターテインメントシステムなどが標準装備されます。快適な広い空間にレザーやウッドをふんだんに使った豪華さ満点のインテリアの居心地のよさはエスカレードならでは。2列目にはベンチシートではなく2つのキャプテンシートが設置されていて、よりラグジュアリー感を高めています。
キャデラック エスカレード

「プラチナム」には、より優雅な「カスタム レザーラップ インテリア」や最高品質を誇る「本革テハマレザーシート」、「オリーブアッシュ&バールドウォールナットウッドトリムパネル」などが与えられる

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます