アイドル・タレント/注目のアイドルグループ

ももクロを上回る超絶アクション!名古屋発WELOVE前編

SKE48やしず風&絆など人気アイドルグループを輩出する名古屋。しかしこのグループに注目してほしい!一度見たら忘れられない、アイドル界随一のスーパーアクロバットムーブを武器にしたパワフルなライブが評判の「アスリート系リアルアイドル」WELOVE!

大坪 ケムタ

執筆者:大坪 ケムタ

アイドル・タレントガイド

エビ反りジャンプを越える!?スゴ技アクション

アイドルの歴史は10年20年で語れるレベルではないですが、定期的に他アイドルに広く影響を与えるアイドルが登場します。近年だとやはり「ももいろクローバーZ」。以降のアイドルに影響を与えたものとして、「アニソン調の曲」「アクロバティックな動き」「路上ライブ」「USTREAM発信」「プロレス的(?)なストーリー性」などなど。もちろんそのほとんどは他のグループが先にやってたりするんですが「広めた」「それ以降多くのグループが取り入れた」という意味ではももクロの功績は大きいでしょう。

その中であまり真似するグループがないのが、ももクロの「アクロバティックな動き」。しかし、それを数段パワーアップしたアクションを見せるアイドルグループがいます。それが名古屋発の「アスリート系リアルアイドル」WELOVE! ダンスもキレキレなんですが、アッパーな曲間に行われるアクションはバック転や側転は当たり前、ジャイアントスイングにエアプレーンスピン、飛びつき式のルチャリブレ系ムーブなどプロレス技を取り入れたアクションは初見の人は100%面食らう! 

画像

左から、アイドル界屈指の運動能力を誇る北川ひかる、唯一のオリジナルメンバーで涙もろい熱血キャプテン・松井佑喜、ステージを明るく照らすポジティブキャラ・山下舞華。


・名古屋WELOVE デビューシングル『閃光アクション』PV(動画)

・[WELOVE] HIGH*5 2013.4.14(動画)

画像

側転、バック転だけでなくこんな複合技も!下動画の4:30くらいからご覧下さい。

・[WELOVE] Overture ハイ☆タッチ 2013.4.14(動画)

個人的には今年のTOKYO IDOL FESTIVALで見たかったグループのひとつです。現在、東京-名古屋を股にかけて活躍する「1ステージ完全燃焼」な雑草系アイドルの誕生から未来まで、WELOVEプロデューサーのHIDE監督に話をうかがってきました。

――まだまだ知らない人も多いと思うので、結成の経緯からあらためてうかがいたいんですが、もともとは名古屋のお店「アイドルカフェWe Love」から誕生したグループなんですよね。

「そうです。お店が2011年の3月にオープンしたんですけど、8月にデビューという形で。ただメンバーも今と違うし、やってる内容もぜんぜん違うんですよ。もっとカッコイイ路線でK-POPみたいな」

――今は今でカッコイイ路線ですけど、それとも違う?


「アイドルとはかけ離れた感じというか。そしたらお客さんにまったく響かなくって(苦笑)。お客さんゼロ人でライブした時もありましたね。それでメンバーの脱退もありつつ、唯一残ったのがキャプテンの松井佑喜で」

――ただ一人のオリジナルメンバーですもんね。


「それで転機になったのが、ももいろクローバーZさんの『極楽門』のDVD見て衝撃受けたんですよ」

――前回のゆるめるモ!同様、ももクロはいろんなアイドル運営に影響与えてるなあ(笑)。


「その中でも『CONTRADICTION』で感動して、これはすごいな! と思って、それでこの路線だ! と180度コンセプトを変えて」

――現在のコンセプト「アスリート系リアルアイドル」の方向へ。


「それで当時練習生だった北川ひかると山下舞華にももクロのDVDを見せたら、北川が『わたしバック転できます』て言ってくるから『早く言えよ!』って(笑)。あと松井も『わたし側転できます』って言うから、これはちょっと面白いの作れそうだなと思ったんですよ」

――そこから現在のWE LOVEに繋がるわけですね。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます