映画/口コミでおすすめの恋愛映画(洋画)

ロマンチックな時間旅行を 「ある日どこかで」

クリストファー・リーブ演じる作家が、昔の女優に恋をして1980年から1912年へと時間旅行をするロマンチックな映画です。公開時にはあまりヒットしませんでしたが、その後徐々にカルト的な人気を得ていった不思議な映画です。1912年当時の衣装、舞台となったグランドホテルがクラシカルな雰囲気を盛り上げます。

投稿記事

徐々にカルト的な人気を得ていった不思議な映画

■作品名
ある日どこかで (80)

■監督
ヤノット・シュワルツ

■主演
クリストファー・リーブ、ジェーン・シーモア

■DVD販売元
ジェネオン・ユニバーサル

■おすすめの理由
クリストファー・リーブ演じる作家が、昔の女優(ジェーン・シーモア)に恋をして1980年から1912年へと時間旅行をするロマンチックな映画です。

監督は『ジョーズ2』(78)を撮ったフランス出身のヤノット・シュワルツ。

公開時にはあまりヒットしませんでしたが、その後、名画座、テレビ、ビデオと移りながら、徐々にカルト的な人気を得ていった不思議な映画です。

この映画で最も印象に残るのは、ラフマニノフの「ラプソディ」(パガニーニの主題による狂詩曲)を二人のテーマ曲として効果的に使ったジョン・バリーの音楽でしょう。

そして1912年当時の衣装、舞台となったグランドホテル(ミシガン州マッキナック島に実在)がクラシカルな雰囲気を盛り上げます。

原作・脚色はリチャード・マシスンですが、念じるだけでの時間旅行、時を超えた恋愛、ノスタルジーに満ちた世界という点では、ジャック・フィニイの『ふりだしに戻る』と『時の旅人』が思い浮かびます。

また、この映画が最も強く影響を受けたのは、ジョセフ・L・マンキーウィッツの名作『幽霊と未亡人』(47)だと思われます。

描かれた時代は異なりますが、男女の設定を入れ替えると細部に共通点が多く、ラストシーンもそっくりです。

興味のある方は、こうした本や映画にも目を通してみてはいかがでしょうか。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます