美術館/美術館レビュー

知識は必要なし!「旧岩崎邸」は見るだけで楽しめる!

「旧岩崎邸庭園」は明治時代に建てられた三菱財閥ゆかりの旧邸宅。当時のお金で何十億円もかけて作らせただけあって、どこを見てもため息が出るような素晴らしい装飾が凝らされています。デートにおすすめなのが岩崎家の居住スペースだった和館の方。手の込んだ意匠にビックリさせられます。

投稿記事

建物全部がアートのような旧邸宅

 

 

湯島にある「旧岩崎邸庭園」は建物全部がアート!といった感じの豪華さ。
今では再現不可能……といわれるほど、贅をつくした装飾は女の子のウケもいいはず!
美術の知識がなくても十分に楽しむことができます。

「旧岩崎邸庭園」は明治時代に建てられた三菱財閥ゆかりの旧邸宅。当時のお金で何十億円もかけて作らせただけあって、どこを見てもため息が出るような素晴らしい装飾が凝らされています。

「岩崎邸」といえばまるでヨーロッパの古城のような洋館が有名ですが、デートにおすすめなのが岩崎家の居住スペースだった和館の方。豪華絢爛な洋館に比べると、かなり地味に思えますが、室内を見回すと「襖の引き手」や「釘かくし」などに岩崎家の家紋「三階菱」があり、手の込んだ意匠にビックリさせられます。

 

 

 

 

「三階菱」は、「え! こんなところに~」みたいな場所にもある為、「隠れミッキー」ならぬ、「隠れ三階菱探し」で盛り上がることができます。
コテコテの美術館めぐりはちょっと……という方!こんな楽しみ方から始めてはいかがですか?


■旧岩崎邸庭園
住所:台東区池之端1-3-45
電話番号:03-3823-8340
営業時間:9:00~16:30
入場料:一般 400円、65歳以上 200円
アクセス:千代田線「湯島駅」から徒歩約5分
HP:www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます