妊娠の基礎知識/切迫流産・早産体験談

自覚症状のなかった切迫流産!

第2子妊娠中、健診で切迫流産が発覚。2週間の自宅安静と診断されました。上の子がいる中で、安静なんて無理と思っていましたが、家族みんなに協力してもらい、何とか無事乗り切ることができました。その後は経過も順調で、元気な赤ちゃんが誕生しました。

投稿記事

家族みんなに協力してもらい自宅安静へ

第2子妊娠中、健診で切迫流産が発覚。
2週間の自宅安静と診断されました。

子宮の中に内出血が起こっていましたが、
痛みや出血などの自覚症状が全くなかったので、ただ茫然。

上の子がいる中で、「安静」なんて……無理!!
と思っていましたが、家族みんなに協力してもらい、
何とか無事乗り切ることができました。

当時夫は仕事を休むことも、上の子の保育園のお迎えまでに
帰宅するのを2週間続けることも難しい状態。
それでも、診断後数日は送迎や炊事(ごはん炊き&レトルトですが)
洗濯などの協力をお願いしました。

その後は、私の母が病気のため、遠方に住む義母に泊まり込んでもらい、
家事やお迎えなど協力してもらいました。

当時2歳の上の子には、
「赤ちゃんがくるしいよーと言ってるから、お母さんは
寝ておかないといけないの」と説明すると、子どもなりに理解したようです。

その後の健診でさらに2週間の自宅安静となり、
計4週間の自宅安静を経て、内出血はすべて引きました。

その後は経過も順調で、元気な赤ちゃんが誕生しました。
本当に、みんなの協力のおかげです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます