妊娠の基礎知識/切迫流産・早産体験談

何故か「治る」と信じていました……

妊娠判定から4日後に切迫流産と診断されましたが、「切迫流産は寝ていれば治るのだ」と何故か信じきっていました。しかし、その2週間後にあえなく流産判定。なぜ、どうして、という気持ちも大きかったですが、こればかりは授かりもの。でも、凄く悲しかったですね。

投稿記事

妊娠判定から4日後に切迫流産と診断

産婦人科で妊娠認定を頂いたのが、とある月の12日(妊娠5週目くらい)。
その4日後の16日の夜、トイレに行くと下着に出血の跡。
まさかと思って慌てて産婦人科の夜間診療に電話しました。
案の定、切迫流産。
すでに第一子がいましたので入院は難しい旨を伝えると、
自宅で安静にしているようにと言われました。

同じく切迫流産の経験のある友人から、話だけは訊いていました。
彼女も数ヶ月安静にするよう言われて無事出産にこぎつけていたので、
「切迫流産は寝ていれば治るのだ」と何故か信じきっていました。

しかし、その2週間後にあえなく流産判定。
出逢うことなく、赤ちゃんはお空に帰っていきました。
友人達から「きっと忘れ物を取りに帰ったんだよ、すぐに戻ってきてくれるよ」と慰められました。

流産判定から手術まで

暗い話はさておき、その流産判定から手術まで、病院とこちらの都合を併せて1週間ほど間がありました(出血から約3週間で手術・摘出になった計算です)。
その間も、立派にツワリだけは存在したのが驚きです。
これ以上大きく育つこともないのに、どうしてツワリだけはあるのか!
人体の不思議ですね。

また流産の手術は最近では1泊(手術前入院)するのが普通になっているとのこと。
以前は日帰り手術もあったそうですが、母体の健康を鑑みてそのようになっているそうです。
入院がプラスする分、もちろん費用がかさみます。
病院にもよりますが、私の場合10万弱だったと記憶しています。
保険の見直しなどは早急に行っておくことをお勧めします。


流産後の3ヶ月後に

その後、流産後は妊娠しやすい!という話を小耳にはさみ、
偶然かと思いますが3ヶ月後に再び妊娠しました。
「結構早くに帰って来たねぇ」と友人が喜んでくれました。

流産判定を受けた時は、なぜ、どうして、という気持ちも大きかったですが、
こればかりは授かりもの。仕方ないですね。
時期も人それぞれです。私のようにあまりに早期の場合もあります。
悲しむ暇もないほどですが……でも凄く悲しかったですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます