株主優待/専門家おすすめの株主優待銘柄

北海道グルメがもらえる!カナモトの株主優待

10月権利確定の株主優待銘柄のうち、建設機械レンタル大手のカナモト(9678・東証1部)に注目。本社のある北海道のグルメがもらえるお得な優待内容です。もちろん、株価の面でも有望。東日本大震災の復興需要のほか、2020年東京五輪に関連して、首都圏のインフラ工事増加も追い風になりそうです。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

10月の株主優待権利確定銘柄

まいど、相場の福の神こと藤本です。

10月権利確定の株主優待銘柄は、22銘柄あります。その中から、相場の福の神オススメとして、建設機械レンタル大手のカナモト(9678・東証1部)を紹介します。

【9678】カナモト(東証1部)

カナモト HP

カナモト HP

北海道札幌市に本社がある、建設機械レンタルの最大手です。

■株式データ(2013年9月10日終値基準)
株価:2687円
単元株数:1000株
予想PER(連):19.4倍
実績PBR(連):1.97倍
予想配当利回り:0.74%
時価総額:約862億円

■株主優待

カナモトの株主優待(イメージ)

カナモトの株主優待(イメージ)

権利確定日:10月末 
優待がもらえる株数:1000株以上
優待内容:
カナモトの地元・北海道の厳選商品を掲載したカタログギフト(3000円相当)。60種類以上の中から好きな商品を一つ選択。

■株価の推移
昨年11月13日の安値875円から、アベノミクス相場に乗って大幅に上昇。今年5月20日は2763円の年初来高値(当時)をつけるなど、3倍以上の急騰となりました。その後は急反落して、6月26日には安値1723円と1000円以上の調整を行った後、再度上昇相場となりました。2020年東京五輪決定で大きく値を上げ、年初来高値をあと一歩のところとなっています。
カナモトundefined日足チャート

カナモト 日足チャート(クリックで拡大)

■注目ポイント
建設機械レンタル最大手。北海道から九州まで全国330超の拠点を展開しており、東日本大震災の復旧・復興工事、国土強靭化計画のインフラメンテナンス工事などで活躍しています。

同社に関しては、フォローの風が吹きまくりです。東日本大震災の復興需要は続いており、放射能除染関連も好調です。全国的には、国土強靭化計画により各地でインフラ工事向けが活況です。その上、2020年東京五輪が決定し、道路などの首都圏でのインフラ工事が増加しそうです。

また、レンタルで使用した中古の建設機械については、海外に輸出しているのですが、円安により、この採算も改善しています。まさに、時代の波に乗った企業といえるでしょう。

さらに、同社は個人投資家に対してのIR(投資家向け広報)が充実しています。個人投資家向けの多くのIRイベントに参加したり、ラジオNIKKEIで4半期ごとに番組出演したりするなど、同社の状況を個人投資家に発信し続けています。

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます