iTunesの使い方/iTunesの使い方の基本

パソコン内のPDFファイルをiPhoneにコピーしよう

PDFファイルをiPhoneにコピーしておけば、移動中でも読むことができるようになります。iTunes経由でコピーしたPDFファイルは、無料で入手できるアプリ「iBooks」を使います。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

手のひらにPDFファイルを

仕事やプライベートの情報収集などで、PDFファイルをダウンロードすることはよくあります。ところが、PDFファイルはしばしばページ数が多いものもあります。後で読もうと思っていると、いつまでたっても読まないということも。

そういうものは、iPhoneにコピーして、移動中に読めるようにしておきましょう。ファイルサイズが小さいPDFファイルならメール添付でも構いませんが、ファイルサイズが大きかったり数が多かったりする場合には、iTunes経由でコピーする方法もあります。

なお、ここでは便宜上iPhoneとしていますが、同じ操作でiPod touchやiPad、iPad miniにもPDFファイルをコピーできます。


iTunesにPDFファイルをコピーする

まずは、PDFファイルをiTunesにコピーさせるために、PDFファイルをiTunesの画面にドラッグします。ただし、正確にはコピーではなく「ファイルの場所を認識させる」だけなので、元のPDFファイルを削除したり、フォルダーを移動させたりすると、iTunesに表示されなくなります。注意しましょう。

PDFファイルをiTunesの画面にドラッグ

PDFファイルをiTunesの画面にドラッグ


次に、ファイルがコピーされたか確認します。iTunesの画面左上のライブラリで[ブック]を選択します。
[ブック]を選択

[ブック]を選択


[ブック]の画面には、電子書籍などのファイルも表示されます。PDFファイルを見るときは[PDF]をクリックします。
[PDF]をクリックすると、コピーしたPDFファイルを確認できます

[PDF]をクリックすると、コピーしたPDFファイルを確認できます



そして、iPhoneにコピーします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます