子供と遊ぶ/子供と遊ぶ口コミ体験談

子ども達の未来と創造力を育てる「ギャラクシティ」

ギャラクシティは、「子どもと作り上げていく施設」とすることをコンセプトにした、子ども達の未来と創造力を育てる総合文化施設です。ギャラクシティの中心施設は、「土手に寝転んで星を観る」というプラネタリウム。基本的に足立区の運営する施設ですが、小学校3年生から6年生の子ども達は、施設の運営にも携わることができます。

投稿記事

子ども達が運営にも携わることができる総合文化施設

 

 

ギャラクシティは、東京都足立区が運営管理する、子ども達の未来と創造力を育てる総合文化施設です。子どもを楽しませる施設を超え、「子どもと作り上げていく施設」とすることを施設のコンセプトにしています。

ギャラクシティの中心施設は、「土手に寝転んで星を観る」という体験をすることができるプラネタリウムです。ドーム状の外観が特徴的です。

一般的なプラネタリウムにはドームの下に座席が整然と並んでいるのですが、「まるちたいけんドーム」は、208名収容の空間には椅子席は170席で、残りのスペースに芝生風のカーペットを敷いたユニークな「ごろごろはらっぱ」、「ごろごろウッド」を備え、「土手に寝転んで星を観る」を体感することができます。

 

 

 

 

また、施設の玄関を入った右手の壁は、高さ7.5メートルのロープ式クライミングウォールとなっています。子ども達に人気の設備であるため、多少順番待ちをしなければならないこともありますが、子ども達は勇敢にロッククライミングを楽しんでいます。

他にも、スペースあすれちっく、ホワイトあとりえ、ものづくりガレージなどで、子どもの創造力を磨いています。

基本的に足立区の運営する施設ですが、小学校3年生から6年生の子ども達は、「こども・みーてぃんぐ」のメンバーになって、施設の運営にも携わることができます。


■ギャラクシティ
住所:東京都足立区栗原1-3-1
電話番号:03-5242-8161
料金:無料
営業時間:9:00~21:30(子ども体験施設は18:00まで)
定休日:第2月曜日(祝日の場合は翌日)、夏休み期間中は無休、冬休み期間は元旦を除き無休
HP:www.galaxcity.jp/

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます