海外旅行の準備・最新情報/海外旅行のトラブル情報口コミ・体験談

帰国後に高額請求されるかも! 「通信料」にご注意を

出かける時に便利な「iPad」。出先で食事する店や、買い物をする店の情報パパッと検索したり、見学する施設の知識を「予習」したり、フェイスブックに投稿したり。しかし海外旅行の時には注意が必要です。私のイタリア旅行での「iPad」失敗談をご紹介します。

投稿記事

事前の確認作業が大切!

昨年の暮れにイタリアに行ってきました。

当時の当家ではどこかに出かける時は必ずiPadを持ち歩いていました。出先でパパッと検索して、食事する店や、買い物をする店の情報を仕入れていたのです。実際にそうして探し当てた店が大当たりだったことも多々ありました。

というわけで、イタリア旅行の際も携行しました。行く先々で、見学する施設の知識を「予習」したり、フェイスブックに投稿したり……。日本とほぼ同様に使っていました。

旅行の最終日になって、急にiPadがネットに接続できなくなりました。その時は電波状態の悪いところにでもいるんだろう、と軽く考えていたのですが、日本に帰ってきても、3G接続がどうしても出来ません。故障かな、と思っていたところ、一通の封筒が届きました。中身はといえばイタリアでiPadを使った際の通信費の請求でした。その金額、なんと9万以上!!文字通り目の玉が飛び出る思いでしたね。

iPadが日本でも使えなくなっていたのは、通信料がいきなり高額になったので、3G通信を停止する措置がとられていたためでした。今後外国に行く場合iPhoneを持って行く事になると思いますが、事前にショップに確認にきちんと行って無駄な通信費を使わないようにしたいと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます