みんなの投稿レシピ/おすすめ投稿レシピ

ホームパーティにおすすめ!ちらし寿司

ホームパーティでは、当日いかに手間をかけずに色々と用意出来るかが、成功のカギになります。一番使えるご飯物は、ちらし寿司。時短になる市販の素を使った方法をご紹介します。多めに作って、ストックを濡れ布巾で覆って置けば、いつでも美味しいちらし寿司が出せます。

投稿記事

時短になる市販の素でちらし寿司作り

 

 

ホームパーティでは、当日いかに手間をかけずに
色々と用意出来るかが、成功のカギになります。

一番使えるご飯物は、ちらし寿司です。
見栄えも良く、そこそこお腹にもたまり、
色々な世代に受け入れられます。(外人もOK)
多めに作り、ストックを濡れ布巾で覆って置けば乾かず
いつでも追加で美味しいちらし寿司が出せ、
ゲストをお腹いっぱいにも出来ます。

そして、市販の素を使えばかなりの時短になります。

市販の素の表記通りに作ります。
ご飯は1.5合で一パック、2人分~3人分です。
その時の、ゲストの人数分に合わせて作ると良いと思います。
今回は約2人分で作ります。

用意する物

  • 市販の素
  • 卵……錦糸卵用の卵1個分を良く溶き
    フライパンで二回に分け薄焼きにし1cm角にカットします。
    これは細切り錦糸卵よりストレスは有りません。 
  • 緑……インゲン・スナップエンドウ何でもOKです。
    今回は、どちらもお高かったので、アスパラガス2本にしました。
    軽くゆで縦に切り二本にし、小さめの斜め切りにします。
  • 可愛いピンク……桜でんぶは必須です
  • 赤系の色……本当はイクラが美味しいのですが、
    ホームパーティは出費がかさむので『 トビッコ 』にします。
    予算に応じて食材を変えて下さい。

作り方

ご飯が出来たら、別の器にご飯を移し、寿司の素を入れ
ご飯ヘラで切る様に混ぜ合わせます。
この時、うちわで冷ましながらまぜると、ツヤがでます。
大皿にご飯を盛り、用意した卵・アスパラガス・トビッコ、桜でんぶ、
適量を上に飾ります。
今回は、三つ葉が有ったので、一緒に飾りました。

市販の素の中に、のりも入っていたりするので、一緒にかけて下さい。
もし?無かったら、のりとごまも振るとより美味しく出来ます。

用意した具材を乗せる前のご飯に(寿司素を混ぜた物)
濡れ布巾をかぶせストックしておくと、いつでもスタンバイ状態になります。

又、人数が少なく余裕が有る場合は、ちらし寿司を透明のカップに
入れたり、押し寿司にして切り分けたり、アレンジも出来るので
ホームパーティには、便利な一品と言えます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます