みんなの投稿レシピ/おすすめ投稿レシピ

北海道民のソウルフード「いも餅」

材料費もかからず手間もかからない、北海道民のソウルフード「いも餅」。おやつにもおつまみにもぴったりで、子供からお年寄りまでみんなでおいしくいただけます。ポイントはじゃがいもを「耳たぶくらいの硬さ」にすること。焼く前なら冷凍保存可能です。

投稿記事

おやつにもおつまみにもぴったり!

 

 

北海道に住む義母から教えてもらいました。
材料費もかからず手間もかからず、じゃがいも大好きな私は大好物です。
おやつにもおつまみにもぴったりで、子供からお年寄りまでみんなでおいしくいただけます。

材料

  • じゃがいも
  • 片栗粉
  • バター
  • 醤油

作り方

  1. じゃがいもは茹でて皮をむき少し置いてからポテトサラダを作る時のようにマッシュにします。すりこぎ棒などを使ってなめらかにします。
  2. 1.のじゃがいもに片栗粉を少しずつ加え、耳たぶくらいの硬さになるまで手でよくこねます。
  3. 2.を直径5cmの棒状にまとめ、包丁で厚さ1cmにカットします。
  4. フライパンにバターを熱し、3を入れて両面を焼きます。
  5. 焼きあがったところで醤油をたらし、少し焦げ目が付くくらいがおいしい完成です。
     

ポイント

 

 

じゃがいもの大きさや品種、水分の状態で片栗粉の量は大きく変わってしまいますので分量は入れていません。「耳たぶくらいの硬さ」を基準にしています。
たくさん作ったら形を作ってからか棒状のままラップにくるんで冷凍保存し、半解凍してから包丁でカットして焼きます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます