みんなの投稿レシピ/おすすめ投稿レシピ

ゼロフライヤーで料理に便利なドライトマト作り

庭で採れたミニトマトをゼロフライヤーでドライトマトにしました。お日様に当てて乾燥させることが出来ないときにゼロフライヤーがおすすめ。半生状態のドライトマトになり、炒め物にも煮込み料理にも、パスタにも使えて重宝します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ミニトマトをゼロフライヤーでドライトマトに

 

 

庭で採れたミニトマトをゼロフライヤーでドライトマトにしました。
例年なら、お日様に当てて乾燥させるのですが、今年は長梅雨で、毎日毎日雨(まだ梅雨明けしていません)なのです。
そんなときは、オーブンの低温で焼いてもいいのですが、
今日はゼロフライヤーでやってみました。

材料

  • トマト
  • 塩 少々

作り方

  1. ミニトマトを半分に切ってキッチンペーパーの上に並べ、塩をぱらぱら振りかけて、冷蔵庫に入れて、半日~一日おいて水分を取る。
  2. キッチンペーパーで浮いてる水気を拭き取り、ゼロフライヤーに入れ、100℃で30分加熱する。
     
これで、半生状態のドライトマトになりました。
炒め物にも煮込み料理にも、パスタにも使えて重宝します。

この状態で冷蔵庫での長期保存は難しいです(カビが生えやすい)。
オリーブオイルに漬けても、カビが出るようです。
冷凍保存がいいと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます