恋愛/告白

焦らないで!メールを送るときに注意すること

片思いの相手のメールを送る際、文面を考える前に心がけたいことがあります。それは、「焦らないこと」「自己中心的にならないこと」の2つ。また文面で注意したい6つのことも紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

2つの心がけからメールを始める

まず、片思いの相手のメールを送る際、文面を考える前に心がけたいことが2つあります。

■焦らない(がっつかない)ということ

焦るあまりに「恋人候補」としてアピールし過ぎるのは禁物。いい親友になりたい……くらいのスタンスから始めましょう。

■自己中心的にならないこと。

相手のライフスタイルを考慮し(夜遅くまで仕事をしている人に朝早くからメールしないなど)思いやりを持ってメールしましょう。


文面で注意したいのは……

■相手を気遣う言葉からスタート

「暑い日が続いているけど体調は大丈夫?」、「忙しそうだけど睡眠は取れる?」など。 

そして昼間なら「お仕事中ごめんね」、夜なら「寝ていたらごめんね」などと一言相手を気遣う挨拶をしたほうが、いきなり「来週時間空いてますか!」などと切り出すよりも好感度はアップします。

■相手の趣味にあった内容を送る

相手の趣味が映画や読書だとしたら、「◯◯◯っていう映画、評判いいみたいだけど観ましたか?」、「おすすめの海外物のミステリーって何かある?」など相手が返信をしやすい話題を振りましょう。

「最近どうですか?」のような漠然として答えにくい質問はしないように。どう返信しようかな……と考えているうちに面倒になってしまいがちです。

■あまり長文メールを送らない

相談ごとを長々とメールしても、それほど距離が縮まっていない場合は、ひかれてしまうこともあります。

■絵文字を使い過ぎない(特にハート)


最初は友人のスタンスから親密度を増していったほうが良いので、ハートの絵文字は使わないように。また絵文字を入れ過ぎると子供っぽい印象になるので、控えめにさりげなく使いましょう。

さりげなく自分をアピール

「実は私もテニスやるんです。隣の部署の◯◯さん達も得意だそうで、今度お休みの日に、皆でテニスの試合したいね!と言ってました。その時は参加して下さいね!」などと、二人きりではないことを前提に具体的に誘うための伏線を張るのもいいでしょう。

さりげなく「貴方と趣味が一緒」もアピールできます。

■返信を急がない

「メール読んでもらえましたか?」など、返信は催促しないように。返事がこないと気になりますが、催促されるとよけい面倒に感じる人もいるので、しばらくは「待ち」の体制で頑張りましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます