恋愛/告白

友人以上の「好意あり」サインを判断するには……

片思いの相手が、自分をどう思っているのか気になりますよね。「親しみ」なのか、「異性」として好意を感じているのか、なかなか見極めるのは大変です。でも、「友人以上の好意を持っている」というサインがあります。6つの判断ポイントを紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

自分に好意があるのか見極めるポイント

片思いの相手が、自分をどう思っているのか……気になりますよね。

「親しみ」なのか、「異性」として好意を感じているのか……なかなか見極めるのは大変です。

でも、友人以上の好意を持っているというサインがあります。

それは……

■メールの返信が常に早い

貴女が相談事や質問などのメールを送った際「ごめん、これから会議! あとでゆっくり返信する」などすぐ「メールを見たよ」という意思表示を貴女に返信してくる。

そして丁寧な長文メールをその後に送ってくる場合は、かなり好意を持っていると言えます。


■色々と個人的な質問をしてくる

「先週のライブ面白かった?」、「あの映画結局見に行ったの?」など貴女が話しをした内容を覚えていて、何気なく行動を聞いて来る。

貴女がどんな過ごし方をしているのか(彼氏がいるのかどうか)を気にするのは好意があるからです。


■貴女の変化によく気がつく

「髪切った?」、「髪の色変えたね」、「そのネイルの色きれいだね」など、普通男性は疎い部分に気がつき、ほめ言葉をかけるのは、貴女のことをよく見ている証拠。

また「今日は元気ないね、大丈夫?」、「残業大変だね、はい差し入れ!」などの気遣いをしてくれる場合はかなり好意を持っているでしょう。


■他の女性と比較すると親切

さりげなく荷物を持ってくれる、「ついでだから」とコピーを取ってきてくれたり、調べものをしてくれたり、残業に付き合ってくれたり……。「他の人と比較すると自分には特別優しい」という場合、脈有りと思っていいでしょう。


■食事などに誘うと断らない(断っても「この日ならOK」と提案してくれる)

仕事の終わりなどに「ラーメン食べにいかない?」など軽い調子で誘った時に「いいね!」と必ず乗ってくれる。

また「週末空いてる? いいお店があるんだけど女一人じゃ入りづらいから付き合ってくれない?」などと誘った時に「今週はダメなんだ。でも来週ならいいよ」と必ず具体的に日にちを言ってくれる場合は、期待できます。


■よく視線があう

好意を持っている人はついつい見てしまうもの。ちょいちょい目が合うのは、貴女が彼を見ているだけ、彼も貴女を見ていることになるので好意のサインと考えても良いでしょう。

以上のことにだいぶ当てはまる……という場合は、きっと「脈あり」だと思います!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます