工作・自由研究/無料ペーパークラフト

敬老の日のハガキやポストカード、肩たたき券を無料ダウンロード

敬老の日に写真をはめ込めるタイプのハガキやメッセージカードを贈ってみませんか? インターネットから無料ダウンロードでき、簡単に作れるカードやポストカード素材をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

敬老の日にハガキやメッセージカードを贈りましょう

敬老の日にカードやポストカードを贈ってみませんか

敬老の日にカードやポストカードを贈ってみませんか

敬老の日に心のこもったプレゼントのひとつとして、インターネットから無料ダウンロードできるメッセージカードやポストカードを利用してみませんか? 厚手の用紙に印刷し、切り取るだけで、見栄えの良いカードが完成しますから、敬老の日の直前に慌てなくて大丈夫! 折り紙を貼ったり、色を塗ったり、ひとくふう加えるのも楽しいでしょう。
  PDF形式のカード素材が開けない場合は、Adobe Readerをインストールしてくださいね。
 

肩たたき券や似顔絵などユニークなカードがいっぱい「キッズ@nifty」

ユニークなカードから肩たたき券やにがおえカードまで揃う キッズ@nifty

ユニークな敬老の日カードが揃う キッズ@nifty

キッズ@niftyカード・プリントグッズけいろうの日からは、着物や湯のみの形をしたポップアップカード、肩たたき券、似顔絵カード、感謝状、L版の写真をはめこむことができるカードなどを無料ダウンロードすることができます。

小さなお子様にはノビノビお絵描きできる似顔絵用紙がおすすめ! ポップアップカードはシンプルなボックスタイプで、小学生のお子様なら一人で作ることができます。
 

ぬりえのポストカードや肩たたき券も「ちびむすドリル」

幼児の学習素材館ちびむすドリルの敬老の日カード・はがき・肩たたき券

ぬりえの敬老の日カードや肩たたき券も!ちびむすドリル

幼児の学習素材館ちびむすドリル敬老の日カード・はがき・肩たたき券からは、敬老の日向けポストカードや肩たたき券を無料ダウンロードすることができます。

カード素材はA4とハガキの2サイズを用意。A4サイズは1枚の用紙で4デザインが利用できるので厚紙に貼り付けて両面カードにするのもおすすめです。モノクロの塗り絵ポストカードも用意されているので、お好きな色に塗ってオリジナルカードを作ってみましょう。
 

落ち着いたデザインからフォトフレームカードまで「はがき絵箱」

はがき絵箱

花や紅葉など落ち着いた雰囲気の敬老の日カードも!はがき絵箱

はがき絵箱敬老の日のポストカードテンプレートからは、敬老の日カードやフォトフレームカードを無料ダウンロードすることができます。

花や紅葉が華やかで落ち着いた雰囲気のメッセージカードが16種類用意されているほか、おじいちゃん・おばあちゃんのイラスト入りカード、写真を入れてオリジナルカードが作れるPNG形式の素材も。幅広い年代の方におすすめです。
 

肩たたき券や感謝状も「ぬりえやさん 敬老の日に使えるぬりえ」

ぬりえやさん 母の日、父の日、敬老の日に使えるぬりえ

ぬりえやさん 母の日、父の日、敬老の日に使えるぬりえ

ぬりえやさんによる母の日、父の日、敬老の日に使えるぬりえからは、敬老の日に使えるぬりえ素材を無料ダウンロードすることができます。

「おじいちゃんだいすき」「いつまでもげんきでね」といったメッセージ入りのぬりえ素材のほか、肩たたき券や感謝状をイメージしたぬりえ素材もダウンロードOK! 送るシチュエーションによって使い分けても良いですね。
 

ぬりえやメッセージの書き込みができる「ぬりえランド」

ぬりえランド

メッセージもたっぷり書けるぬりえカード!ぬりえランド

 ぬりえランドメッセージカードぬりえからは、2つに折り曲げるだけで完成する、敬老の日向けぬりえメッセージカードを無料ダウンロードすることができます。

カード表面は、おじいちゃんやおばあちゃんのイラストが入っているタイプと、似顔絵など好きなイラストを描きこめるタイプが用意されており、裏面はいずれも花束のイラストが添えられています。カード内側は白紙のフリースペースになので、メッセージやイラストをたくさん添えたいお子さんにおすすめです。
 

編集可能なWord形式のカードも「さきちん絵葉書」

さきちん絵葉書の敬老の日

jpg・Word形式どちらもダウンロードOK!さきちん絵葉書の敬老の日

さきちん絵葉書敬老の日からは、落ち着いた色合いの敬老の日向けポストカードを無料ダウンロードすることができます。

ダウンロード素材の種類はJPG形式とWord形式の2種類。Wordを利用すればダウンロード素材の上に文字を重ねたり、オリジナルのくふうを追加することができますね。

大人向けのシックな素材が中心ですが、小花やハートの可愛らしい素材やおじいちゃん・おばあちゃんのイラスト素材のほか、紅白の水引きをイメージした素材もあるので、様々なシーンで活躍してくれそうです。
 

WordやPowerPointで編集できる敬老の日グッズ「楽しもうoffice」

楽しもうoffice 敬老の日

素材はWordやPowerPointで編集OK!楽しもうoffice 敬老の日

マイクロソフトによる楽しもうofficeからは、WordやPowerPointで作れる敬老の日カードやクラフト素材を無料ダウンロードすることができます。

写真やメッセージを編集できる敬老の日グリーティングカード(Word)や、感謝を伝える編集できる表彰状(PowerPoint)、肩たたき券やおつかい券のチケットブック(PowerPoint)などのほか、敬老の日向けメッセージムービーファイルやDVDケース、メッセージ付きフォトフレームクラフト、お子さんやご家族の写真が入れられるプリクラ風シールなども用意されています。
 

無料素材でお馴染みのイラストで敬老の日をお祝い「いらすとや」

いらすとや 敬老の日

複数のイラストを簡単に重ねられる いらすとや 敬老の日

無料イラスト素材でお馴染みいらすとやからは、敬老の日向けのイラスト素材やハガキテンプレートを無料ダウンロードすることができます。

「いつもありがとう」のメッセージにイラストが添えられたハガキテンプレートはそのまま印刷OK! 公開されている素材ファイルは簡単に文字やイラストを組み合わせられる透過PNG形式です。

いらすとや公式サイトの検索窓に「敬老の日」や「家族」「おじいちゃん」といったキーワードを入力して素材を探してみてください。
 

ハート型の敬老の日カードが作れる「ペネロペ公式サイト」

ペネロペ

ハート型に切り取って使えるペネロペの敬老の日カード

ペネロペの公式サイト敬老の日カードからは、ペネロペやリリーローズ、アラジン、セザリーヌ、ストロンボリがデザインされたハート型の敬老の日カードを無料ダウンロードすることができます。

ハガキサイズの用紙に印刷すればプレゼントに添えるメッセージカードにぴったりですね。


敬老の日のぬりえを無料ダウンロードしよう」もぜひご活用ください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます