毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

豚肉の生姜焼きの作り方・レシピ……フライパンで簡単!

豚肉料理の大定番! 生姜焼きのレシピをご紹介いたします。タレに生姜を入れるのはもちろんですが、ニンニクも少し入れて、風味よく仕上げます。それともうひとつ、秘密の食材を加えて、さらにおいしくしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

豚肉の生姜焼きの作り方・レシピ……フライパンで簡単!

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずしょうが焼き

特製豚肉の生姜焼きレシピ……間違いのないおいしさ!

大人も子供も大好きなしょうが焼きに、今回はカルピスを加えて、かすかな酸味とまろやかさをプラスしました。豚肉と一緒になっておいしくなる玉ねぎは、いつもよりたっぷりめに添えました。タレを前もってあわせておいて、フライパンひとつで手際よく作ります。
 

特製豚肉のしょうが焼きの材料(2~3人分)

主材料
豚肩ロース肉焼き肉用 300g
たまねぎ2個 300g
こしょう少々
小麦粉大さじ2
サラダ油大さじ1
たれ
生姜すりおろし大さじ1
ニンニクすりおろし小さじ1/2
みりん大さじ3
大さじ3
醤油大さじ3
砂糖小さじ1
カルピス小さじ1

特製豚肉のしょうが焼きの作り方・手順

豚肉のしょうが焼きを作る

1たれを混ぜ、玉ねぎを切る

たれの材料を混ぜ合わせる。玉ねぎは半分に切って、繊維と直角に7ミリ幅にスライスする。<br />
たれの材料を混ぜ合わせる。玉ねぎは半分に切って、繊維と直角に7ミリ幅にスライスする。

2豚肉はスジを切って半分に切り、コショウをふる

豚肉は包丁の先でスジを切って半分に切り、両面にコショウを軽くふる。<br />
豚肉は包丁の先でスジを切って半分に切り、両面にコショウを軽くふる。

3小麦粉をまぶす

肉全体に薄く小麦粉をまぶしつける。<br />
肉全体に薄く小麦粉をまぶしつける。

4玉ねぎを炒める

フライパンにサラダ油を熱し、強火で玉ねぎをサッと炒めて器に取り出す。<br />
フライパンにサラダ油を熱し、強火で玉ねぎをサッと炒めて器に取り出す。

5豚肉を焼く

豚肉を並べ、両面を焼いておいしそうな焼き色をつける。<br />
豚肉を並べ、両面を焼いておいしそうな焼き色をつける。
油が足りなくてくっつきそうなら、少し足して焼く。

6たれを入れる

たれを3回に分けて入れる。<br />
たれを3回に分けて入れる。
分けて入れるのは、温度の急な下がり過ぎを防ぐため。

7軽く混ぜて炒めて器に盛りつける

鍋を回しながら炒めて汁気を飛ばしてたれをからめ、器に盛りつけ、肉の上にたれを少しかける。<br />
鍋を回しながら炒めて汁気を飛ばしてたれをからめ、器に盛りつけ、肉の上にたれを少しかける。
ここで煮詰めすぎない。肉を取り出した後のフライパンにはたれが残っている状態。

8玉ねぎを戻してたれをからめる

(4)の玉ねぎを戻して炒め合わせてたれをからめ、肉の隣に盛りあわせる。<br />
(4)の玉ねぎを戻して炒め合わせてたれをからめ、肉の隣に盛りあわせる。

9完成

豚肉のしょうが焼きの出来上がり。<br />
豚肉のしょうが焼きの出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

豚の焼き汁を含んだ玉ねぎがおいしいので、肉と同量使います。工程【7】で肉にたれをからませるときに、あまり煮詰めてしまうとしょっぱくなってしまうので気をつけましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます