山本浩未のきれいのソース/記事一覧

まぶたのくぼみを目立たなくするアイメイク方法

まぶたのくぼみをカバーして、イキイキ見せるメイク方法が知りたい!そんなお悩みにプロがお答え。まぶたのくぼみを目立たなくして、アイホールをふっくら見せるメイク方法を解説します。ダークなアイカラーはくぼみを強調してしまいがちなので、使わない方が良いですね。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました
「アイホールがくぼんでいるのが悩み……メイクはどうすればいい?」

アイホールがくぼんでいるためアイメイクの色に悩みます。カバーしてイキイキとして見えるメイクアップ法を教えて下さい。(30代・専業主婦)

 

アイカラーベースで影を消し、アイカラーで膨らませ、まつげで立体感をだしましょう

くぼんだまぶたをメイクで目立たなくするには?

落ちくぼんだまぶたが悩み……どうやってメイクしたらいい?


まぶたがはれぼったい私にしたらうらやましい悩みかな。でも、ご相談者ように、ほりが深く目元がくぼんでいると、疲れてくるとさらに目が落ちくぼんで見え、ときとして目元の影が暗い印象を与えてしまいます。影となるダークなアイカラーは、くぼみを強調してしまいがちなので、あまりたくさん使わないほうがいいですね。
 

まぶたのくぼみを目立たなくするには、パールのアイカラーがおすすめ

よいのは目元をふっくら見せてくれる膨張色のアイカラー。膨張色とは、明るくふっくら見せてくれる色です。例えば、白っぽいベージュ、ベージュピンクなど。洋服もこういった色を着ると実際より少しふっくら見えますよね。また、パールなど輝きの質感があるものがおススメ。この質感でさらにふっくら見せることができ、かつ自然に肌になじみます。

目元をふっくら見せる白っぽいパールのアイカラーは、まぶたよりひと回り広めにつけるのがコツ。そのうえでお好みのアイカラーでアイメイクすればよいのですが、影になるような色みはあまり広範囲に広げ過ぎないように気をつけましょう。ただし、まつげ際や目尻なら大丈夫。最初にここからアイカラーを入れて、バランスを見ながら仕上げてみて下さい。
 

アイカラーベースでまぶたのくすみやくぼみの影をカバー

また、アイカラーの前にアイカラーベースを取り入れるのもおすすめ。アイカラーベースはまぶたのくすみを取るだけではなく、くぼみの影もカバーしてくれるうえ、アイカラーの発色やもちもよくしてくれるので、目元にお悩みのない方にもいいのです。アイカラーベースにはトリートメント成分も配合されているのでケアにもなりますよ。

さらに、目元をイキイキ見せるために、まつげにマスカラをプラス。ビューラーでまつげをカールして、丁寧に根元からマスカラをつけましょう。まつげは顔の中の三次元立体パーツ。このまつげの存在感が目元のイキイキ感をより強めてくれますよ!
 

山本さんのおすすめアイテム

 

くすみをリセットしてアイカラーの発色、もちをよくするアイベース
アイメイクの前に指でまぶたにササっと伸ばし仕込ませておくだけ。まぶたのくすみを取りアイカラーの崩れ、乾燥を防いでくれる。少し濃く感じる01がくすみに最適。色白の方やアイカラーによっては02がおススメ。ルナソル アイリッドベース(N) 01/2940円/カネボウ化粧品 

 
 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます