コンビニグルメ/コンビニスイーツのトレンド

ローソンのプレミアムロールケーキ 人気の秘密大解剖

コンビニスイーツ業界で異例の大ヒットを記録している、ローソンの「プレミアムロールケーキ」シリーズ。おいしさのヒミツに加え、過去の人気フレーバーや、とっておきのオトク情報も公開します!

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

コンビニスイーツを語る上で欠かせないのが、ローソンの「プレミアムロールケーキ」。2009年の発売以来、販売数は1億9000万個を突破。いまだに圧倒的な支持を獲得している背景には、どんなストーリーが隠されているのでしょうか。

素材と製法への徹底したこだわり

ローソンのプレミアムロールケーキ

コンビニ各社が類似商品を追随した、ローソンのロールケーキ


「プレミアムロールケーキ」は、クリームのおいしさにこだわって開発された一品だと聞いています。ローソンのオリジナルスイーツブランド「Uchi café SWEETS(ウチカフェスイーツ)」設立にあたり、事前の市場調査では女性のコンビニスイーツに対するイメージとして「クリームがおいしくない」という声が多く寄せられたことも背景にあります。

「従来のコンビニスイーツは流通や日持ちの問題から植物性油脂のクリームがメインに使われていましたが、純生クリームを用いてパティスリーのようなホイップクリームを実現させようとしたのが『プレミアムロールケーキ』の始まりでした」(株式会社ローソン ベーカリー・デザート部 鈴木嘉之氏)。

現在のプレミアムロールケーキに使われているのは、200種類ものクリームを試した結果選ばれた3種類のブレンドによる特製クリーム。そしてスポンジには、一流パティシエ御用達の製粉メーカーの「宝笠印」の小麦粉を使い、しっとりとした口溶けに仕上げています。

さらに、カットしたロールケーキを寝かせて包装するというパッケージも、味へのこだわりを追求した結果から生まれたもの。

「乳脂肪分の高いクリームをたっぷりと巻き込むには、機械で生地を巻くのは不可能。そこで生地を先にカットして容器に入れ、そこに手作業でクリームを絞り込むという製法に辿り着きました」(鈴木氏)。

ローソンのプレミアムチョコロール

チョコには、「バリーカレボー」の最高級チョコレートを使用


>プレミアムロールケーキの軌跡は、次ページにて!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます