アロマテラピー/厳選アロマオイル・精油の効能と使い方

最新情報! アーモンドオイルに美白効果あり!?

強烈な紫外線が和らぐ頃、気になるのが、その後遺症。つまり「しみ」「そばかす」「しわ」。今回はその中でも美白に焦点を当てて、皆様にアロマテラピーで活用できる基材とその活用法をお教えします。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

最新情報!アーモンドに美白効果!?

食用としておなじみのアーモンド。お肌への効果がはっきりと示された例はそんなにないはず

食用としておなじみのアーモンド。お肌への効果がはっきりと示された例はそんなにないはず

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)がプレスリリースした内容によると、スィートアーモンドオイルに美白効果が期待できるとのこと。エビデンスとなるような結果が掲載されています。

アロマテラピーをあまりご存じない方からすれば、スィートアーモンドオイルに美白効果があっても、そんなに驚くことではないと思いますが、これまで保湿に焦点を当てたような記載は見かけたものの、美白は初めてだと思います!期待が高まりますね。

今回プレスリリースされた内容を簡単にまとめましょう。


スィートアーモンドオイルの美白効果 検証その1

お肌のターンオーバーは普段で約1か月

お肌のターンオーバーは普段で約1か月


皮膚のメラニン色素がシミの原因であることはご存じだと思います。このメラニン色素は皮膚の基底層にあるメラノサイトという細胞が作っています。

スィートアーモンドオイルを被験者の前腕内側に4週間にわたって塗ります。その後、6週間後までメラニンの量を測定します。

その結果、4週間塗布した後のメラニンの量に減少が見られ、その効果は5週間、6週間後まで継続されたといいます!人の肌は通常、約1か月で新しく生まれ変わります(ターンオーバー)。ということは約1か月間、継続してスィートアーモンドオイルを塗ったことがメラノサイトに影響し、結果メラニン量に影響を及ぼしたことが示唆されます。

次のページではもう一つの実験結果を見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます