子供と遊ぶ/子どもが楽しめる公園

小高い山全体がすっぽり公園に!「飛鳥山公園」

飛鳥山公園は東京都北区で、屈指のお花見スポットとなっている公園です。小高い山全体が、すっぽり公園として整備されています。広々とした公園内には、自然の緑の中を走り回る子ども達の姿が絶えることがありません。園内には、文化施設が建つ他、SLや都電の車両が展示され、子ども達の冒険心をくすぐります。

投稿記事

江戸時代から人気のあるお花見スポット

 

 

飛鳥山公園は東京都北区で、屈指のお花見スポットとなっている公園です。JR王寺駅近くの小高い山全体が、すっぽり公園として整備されています。

飛鳥山を公園を公園として整備したのは、何と約280年も前、江戸幕府第8代将軍の徳川吉宗です。享保の改革を推し進める中、江戸っ子たちに行楽の地を提供するために、飛鳥山を桜の名所に作り上げたのです。

江戸時代には、お花見スポットでは禁止されていた「酒宴」や「仮装」が、飛鳥山公園では許可されていたため、江戸っ子達は飛鳥山に集まり趣向を凝らして楽しみました。吉宗自身も飛鳥山で宴席を設け、名所としてのアピールを行ったと伝わります。

お花見の時期には大勢の人でごった返す公園ですが、その他の時期は自然の緑に包まれ、のんびりとした空間が広がります。広々とした公園内には、自然の緑の中を走り回る子ども達の姿が絶えることがありません。

園内には、飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館などの文化施設が建つ他、SLや都電の車両が展示され、子ども達の冒険心をくすぐります。
 

 

 

 

また山の公園で坂道が多いため、公園入り口から飛鳥山山頂まで昇降設備の「あすかパークレール」が設置され、利用しやすくなっています。


■飛鳥山公園
住所:東京都北区王子1-1-3
電話番号:03-3908-9275
料金:無料
営業時間:終日
アクセス:JR京浜東北線 王子駅下車 すぐ/都電荒川線 飛鳥山下車 すぐ
HP:www.city.kita.tokyo.jp/docs/facility/055/005518.htm

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます