子供と遊ぶ/子どもが楽しめる公園

まるで芝桜の絨毯!美しい光景が広がる「羊山公園」

埼玉県秩父市の「羊山公園」は、一面に芝桜が植栽された「芝桜の丘」が広く知られ、例年4月上旬から5月上旬の開花時期には、大勢の人で賑わいます。芝桜の時期以外は無料で、自然の緑に包まれるアスレチック広場や、テニスコートを利用して遊ぶことができます。

投稿記事

「芝桜の丘」が広く知られ、開花時期には大勢の人で賑わう公園

 

 

羊山公園は、埼玉県秩父市に聳える武甲山から北に尾根状に延びる丘陵地に位置する公園です。一面に芝桜が植栽された「芝桜の丘」が広く知られ、例年4月上旬から5月上旬の開花時期には、大勢の人で賑わいます。

南に武甲山の雄大な姿を望む公園は、中央にある小さな谷によって、南と北に二分されています。北側には「見晴しの丘」、南側には「芝桜の丘」が設けられています。
 

 

敷地面積約1万7000平方メートルにも及ぶ「芝桜の丘」には、9種類、約40万株の芝桜が育っています。例年4月上旬から5月上旬のシーズンには、一面がピンクと白に塗り分けられます。

その姿は、絨毯を敷き詰めたような光景です。この芝桜は2000年頃から植栽され始めたのですが、知名度が上がるに従って訪れる人が増えたため、2007年からは芝桜の開花時期は有料となってしまいました。入場料の要らないときに行っておけばよかったと後悔しても、間に合わないようです。

芝桜の時期以外は無料で、自然の緑に包まれるアスレチック広場や、テニスコートを利用して遊ぶことができます。山麓の「牧水の滝」には、秩父をこよなく愛した歌人の若山牧水の歌碑があるばかりでなく、棟方志功の作品をメインに展示する美術館の「やまとーあーとみゅーじあむ」、武甲山の自然についての資料を収集した「武甲山資料館」などの文化施設を備えています。

小高い敷地内からは西に秩父市街の眺望が広がり、様々な楽しみに満ち溢れています。


■羊山公園
住所:埼玉県秩父市大宮
電話番号:0494-25-5209
料金(芝桜の見頃の時期のみ有料):一般 300円、中学生以下 無料
営業時間:8:00~17:00
アクセス:西武鉄道横瀬駅から徒歩約1.4km、西武秩父駅から徒歩約1.5km
HP:navi.city.chichibu.lg.jp/flower/shibazakura/

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます