家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

豚肉で作るチンジャオロース(青椒肉絲)レシピ

今回は、豚肉で作るチンジャオロース(青椒肉絲)レシピをご紹介いたします。ピーマンと豚肉または牛肉、筍を細切りにした中華風の炒め物は、手頃な食材で作れる定番おかず。今回は豚もも肉で作り、肉にあらかじめ下味をつけ、火を通してから野菜と合わせます。

執筆者:野上 優佳子

豚肉で作るチンジャオロース(青椒肉絲)レシピ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずチンジャオロース

チンジャオロースレシピ……豚肉で簡単に作れる定番おかず

ピーマンと豚肉または牛肉、筍を細切りにした中華風の炒め物は、手頃な食材で作れる定番おかず。今回は豚もも肉で作り、肉にあらかじめ下味をつけ、火を通してから野菜と合わせます。合わせ調味料を用意して、一気に調理していきましょう。
 

チンジャオロース(青椒肉絲)の材料(4人分)

チンジャオロース
豚もも肉(カツ用)150g
ピーマン大2個
たけのこ(水煮)1/2個
生姜1かけ
ねぎ1/2本
サラダ油80cc程度
豚肉の下味用調味料
大さじ1/2
醤油大さじ1/2
(溶いたもの)1/2個分
ごま油小さじ1
片栗粉大さじ1/2
合わせ調味料
大さじ1
醤油大さじ1
オイスターソース大さじ1.5
鶏ガラスープの素小さじ1
大さじ3
片栗粉大さじ1/2
お肉は、厚みのあるものをたたいて使うと、食べた時にうまみが口に広がり、よりおいしい味わいに。厚切り肉が手に入らないときは、薄切り肉をお使いください。

チンジャオロース(青椒肉絲)の作り方・手順

チンジャオロース

1豚肉の下ごしらえをする

豚肉はたたいて2mm程度の厚さにし、細切りにします。切った豚肉と豚肉の下味用調味料をボールに入れ、よくもみこんでそのまま室温に置いておきます。<br />
豚肉はたたいて2mm程度の厚さにし、細切りにします。切った豚肉と豚肉の下味用調味料をボールに入れ、よくもみこんでそのまま室温に置いておきます。

2野菜を切る

ピーマンは種とへたを取り縦半分に切ります。ピーマンとたけのこは1cm程度の細さに切ります。しょうがは細切りにします。ネギはみじん切りにします。<br />
ピーマンは種とへたを取り縦半分に切ります。ピーマンとたけのこは1cm程度の細さに切ります。しょうがは細切りにします。ネギはみじん切りにします。
ピーマンとたけのこ、豚肉は同じぐらいの太さに切りそろえましょう。

3豚肉に火を通す

フライパンに多めにサラダ油を入れ、弱火にかけます。下味をつけておいた豚肉を加え、全体をほぐしながら低温で火を通していきます。豚肉に火が通ったら、ざるに上げて余分な油を切ります。<br />
フライパンに多めにサラダ油を入れ、弱火にかけます。下味をつけておいた豚肉を加え、全体をほぐしながら低温で火を通していきます。豚肉に火が通ったら、ざるに上げて余分な油を切ります。

4野菜を炒める

肉を揚げた油を少し残し、強火でネギとショウガを炒めます。香りが立ってきたらタケノコを加えて軽く炒め、次にピーマンを加えてざっと炒めます。<br />
肉を揚げた油を少し残し、強火でネギとショウガを炒めます。香りが立ってきたらタケノコを加えて軽く炒め、次にピーマンを加えてざっと炒めます。
炒める作業は手早く一気に行います。

5豚肉と合わせ調味料を加えて仕上げる

あらかじめ火を通しておいた豚肉を加えて全体をざっと炒めたら、合わせ調味料を加えます。全体になじむように手早く炒め、片栗粉に火が通ったら完成です。<br />
あらかじめ火を通しておいた豚肉を加えて全体をざっと炒めたら、合わせ調味料を加えます。全体になじむように手早く炒め、片栗粉に火が通ったら完成です。
合わせ調味料は、炒める前にあらかじめ全部混ぜておきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

肉の下味をつけるとき、しっかりともみこんで下さい。卵と片栗粉を使うことで、お肉がやわらかくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます