子育て事情/おすすめ出産・子育てエッセイ・マンガ口コミ

松永暢史『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』

『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』は、男の子の持つ好奇心や突飛な発想、暴走を理解して能力として伸ばす、型にはめない育児を教えてくれる一冊。「本格的な勉強は14歳以降でよい」「口だけオババの言うことを聞く子はいない」といった興味深い見出しが並びます。

投稿記事

男の子の行動を理解し、能力を伸ばす方法がわかる

 

 

この本を書店で手にとって度肝を抜かれました。いきなり文頭から男の子は「オチンチン力!」とスタートします。

「オチンチン力」は簡単にいうと、男の子の「ウロチョロする行動、とんでもないこと、余計なことをする力」が自主性や創造性、行動力の源であり、思いっきり遊んでいた男の子ほど未来を創る大人になるという前書きから始まります。

内容は目次だけを見てみても「本格的な勉強は14歳以降でよい」とか「口だけオババの言うことを聞く子はいない」とか「親の薄いリアクションに子どもの心は閉ざされる」などと興味深く、各章の出だしを見ただけで思わず購入してしまいました。

男の子の持つ好奇心や突飛な発想、暴走を母親が理解して能力として伸ばす、型にはめない育児を教えてくれます。母親の「男の子って何でこんなことをするの?」との疑問符にも納得の答えを与えてくれ、さらにその行動を理解し、大切に伸ばしてあげたい気持ちに変わる育児本です。

■男の子を伸ばす母親は、ここが違う!
著者:松永 暢史 著
出版社:扶桑社
価格:1260円

※データは記事公開時点の情報です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます