フランチャイズで独立

脱サラしてフランチャイズを始める前に必要なことは?(2ページ目)

「脱サラ」→「起業」を検討している人は多いのではないでしょうか?実際に脱サラしてフランチャイズを始めるためにはどんな準備が必要か?予想できることは?今回は「脱サラ」→「フランチャイズ」についての特長と、脱サラする前に準備できることを中心にご紹介します。

執筆者:三枝 宏年

失敗談を参考に・・・

店舗

店舗に行って話をすると・・・

本、インタビュー記事、インターネット、説明会への参加や実際に店舗に行って話を聞いてみるなどし、失敗談を見つけてそれを参考にするようにしましょう。実際に起業を始めると、イメージ通りに行かないことも多くあります。イメージの幅を広げておくのに失敗談は参考になります。

また、現在の仕事を辞める前に、加盟前の下準備はしっかり行いましょう。 よく、住宅ローン用の頭金を貯めるために節約して、目標額が貯まっていざ住宅ローンを組んだら、そこで息切れしてしまった…といった話を耳にしたことがあります。もちろん起業も同様です。「起業すること」を目標にしてしまうと、起業した直後に息切れしてしまいがちです。フランチャイズへの加盟や起業そのものも、大変ではありますが、そこをスタート地点と捉えて、少なくとも3年~5年後を見据えておきましょう。

しっかりとした下調べで、数年先は見据えられる

先を読むのは、仕事でも、より身近なプライベートなことでもなかなか難しいことです。5年前の自分に「5年後、自分はこうなっている」と伝えられたとしても、それを予測できてはいないでしょう。それと同じことで、今の自分が5年後の自分を予想しても、その通りになっている保障はありません。

しかし、フランチャイズであれば、「業界の動向」「社会情勢」「扱う商材」「リスク」「5年間で必要とされるであろう予算額」などをある程度絞って検討することができます。これで、予測の精度は、ぐっと上げられるわけです。

また、既にそのフランチャイズで起業している人がいれば、より詳しい情報源となってくれます。しっかりと下調べをすることで、起業の決断を行う前に数年先の予測ができれば、リスクを下げたうえで起業できるのです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます