ボディケア/ボディケアニュース、ボディケア関連情報

夏にオススメのインナーたち

暑い夏を快適に過ごすために、夏こそ夏用インナーを選んで着るというのはここ数年もはや常識になってきています。高機能なインナーのバリエーションも増え、どんどん夏用インナーも進化してきていますので、自分のお悩みにあったインナーを選んで賢く着ることで、さらに快適で楽しい夏を過ごしましょう。

山田 奈央子

執筆者:山田 奈央子

ボディケアガイド

暑い夏を快適に過ごすために、夏こそ夏用インナーを選んで着るというのはここ数年もはや常識になってきています。高機能なインナーのバリエーションも増え、どんどん夏用インナーも進化してきていますので、自分のお悩みにあったインナーを選んで賢く着ることで、さらに快適で楽しい夏を過ごしましょう。

夏用インナーのここが凄い

高機能インナーが多数登場

高機能インナーが多数登場

インナーといえば、冬の冷え対策として洋服の下に着るものというイメージがすっかり定着していますが、実は、夏こそインナーを賢く着ることで、体調を崩さずに快適に過ごせるのです。夏にインナーを着るとどんなメリットがあるかと言うと、一番のメリットは、冷房のきいた室内と暑い外を行き来した時でも、インナーが温度差を緩和してくれ、体調の崩れをサポートしてくれるのです。自立神経が正常に保たれるには、外の気温と冷房のきいた室内の温度差が7度以内であることが望ましいと言われていますが、実は、オフィスをはじめ、お店など、夏時の室内と外との温度差は8度以上もあることが多いのが現状なのです。

特に、今年のような猛暑の夏は、暑いために冷房の温度をついつい下げてしまいがちですので、一時的に冷えた体で外に出、また冷えた室内に戻ってくると、それだけで体調を崩しかねません。そういった状況の中、夏服の下に一枚インナーを着るだけで上手に体温調整ができますので、健康面でも絶対的にインナーを着ることが体にいいのです。自分のお悩み別に合わせてインナーを上手に取り入れましょう。

お悩み解決高機能インナー

もちろん、夏の体調管理のためにインナーを着ることだけがメリットではありません。女性が気になる夏のお悩みである【汗シミ】【匂い】【ベタつき】【肌の荒れ】などもインナーを着ることによって驚くほど解決されてしまうのが夏用インナーのスゴイところ。最近では、各メーカーが高機能素材をどんどん開発し、1枚着ることで多機能の効果を得られるような素材も少なくありません。各メーカーのイチオシインナーを紹介させて頂きます。

  1. エアリズム:ユニクロの大人気インナー「サラファイン」が「エアリズム」に変わって登場。着ていることを忘れてしまうほど軽くてひんやり心地よい肌触りが実現。ドライ、抗菌防臭などの快適機能も満載です。
  2. クールシャイン:トリンプの人気素材を使用したインナー。吸放湿性&速乾性があり、光沢感もあるおしゃれで機能的なインナー。着た瞬間にひんやり気持ちいいのが特徴。なめらかですべりが良く、ごろつきにくいので、アウターとの相性が抜群。
  3. スゴ衣:ワコールの人気夏用インナー「スゴ衣」シリーズに汗吸DRYが新登場。肌側の極細ポリエステルが素早く汗を吸収し、汗をかいてもサラッとさわやか、ベタつきにくいのが特徴。
  4. エチケットクール:不快な汗やにおいをガードするだけでなく、冷涼機能や遮熱機能も盛り込まれたポーラの快適インナー。着た瞬間のひんやりとした心地よさを吸汗速乾性で衣服内への熱の侵入を防いでくれます。
  5. クーリッシュファクト:イオンの涼感機能性インナー。天然素材ながら、吸汗速乾、消臭+制菌加工、部屋干し対策の3つの機能が標準装備。肌にくっつきにくく、サラサラの肌触りを長時間キープしてくれる優れもの。

夏こそ夏ブラ

夏に嬉しいプレオーガニックコットンインナー

夏に嬉しいプレオーガニックコットンインナー

夏用インナーというと、キャミソールタイプやTシャツタイプを思い浮かべる人が多いかと思いますが、ブラジャーそのものが夏に快適に着れるタイプも登場しています。もはや、ブラジャーも一年中同じものを着けるのではなく、季節に合わせて選んで着る時代になってきましたので、夏こそ夏ブラを選ぶこともオススメです。

肌が弱い人にこの夏オススメなのが、今年、注目されているオーガニックコットンを使用したインナー。ただ、オーガニックコットンは生産量が少ないのでどうしても値段が高くなってしまい、手軽に消費者が買えないという現状があります。そこでオススメなのが、オーガニックの前の綿である【プレオーガニック】というコットンを使用しているインナーシリーズ。

トリンプのsloggiから、この【プレオーガニックコットン】を使用したブラジャーが登場です。【プレオーガニックコットン】はオーガニック認証を受ける前の“これからオーガニックになります” という畑で栽培されたコットンなのです。

オーガニックコットンは認証を取得するために3年間も時間が必要だって知っていましたか? ですから、このプレオーガニックコットンを使えば、生産者もハッピーですし、手軽にオーガニックコットン製品を楽しめる私たちもハッピー、ということになるのです。

Sloggiからは、いかにもオーガニックコットンインナーというようなベージュ系のインナーではなく、ストライプや花柄などのとても可愛らしいインナーラインナップも登場していますのでいつも着ているインナーと変わらない感覚で下着のおしゃれを楽しめます。ノンワイヤータイプのものや、肌にあたる部分は100%プレオーガニックコットン素材を使用しているブラなど、カラダにも心にも優しいインナーですので肌が弱い人には是非夏に着て欲しいアイテムです。

さらに快適に夏を過ごすインナー

今、夏を快適に過ごすために【ステテコ】が注目されているのはご存知ですか? 最近登場しているステテコは、従来の固定概念を覆すステテコとは思えないとてもかわいくて快適なアイテムです。とにかく、おしゃれ、涼しい、気持ちいい、と3拍子揃っているのが【ステテコ】。

ステテコが涼しく快適な理由は2つあります。

  1. ゆったりシルエットなので空気を通しやすく快適さを感じられます。
  2. 綿やレーヨンなどの快適素材を使用しているなど、汗を素早く吸ってすぐに乾かしてくれるので肌をさらさらに保ってくれます。

お部屋でのリラックスタイムだけでなく、ちょっとご近所にお散歩にいく時、夏に夕涼みしたい時には、ぴったりです。

履くだけで夏を感じされてしまうのがまた、【ステテコ】の魅了。今年はワコール、ユニクロをはじめとし、各社から、ステテコとは思えないかわいい柄のステテコが登場。ストライプや花柄、人気のキャラクターなど種類もとても豊富ですのでトップスはシンプルなTシャツなどにして、かわいいステテコの柄を思う存分楽しんでください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます