アロマテラピー/アロママッサージのやり方

カップルで出来るヘッドマッサージのやり方…彼との親密度が高まる!

疲れた彼をマッサージで癒してあげれば、親密感も高まって、ますますあなたの虜になること間違いなし!? カップルで簡単に出来る、ヘッドマッサージ方法をご紹介します。ストレス緩和や眠れない時にも効果抜群! ぜひお試しくださいね。

執筆者:田中 和恵

カップルで出来るヘッドマッサージのやり方!

カップルで出来るヘッドマッサージ

のんびり過ごす日は、マッサージをして親密度を高めてみてはいかがでしょう

たっぷりと時間がある週末や、二人でゴロゴロと過ごす日は、お互いにマッサージをして親密感を高めてみましょう。

今回は会話を楽しみながらマッサージができる頭部から肩のマッサージのやり方をご紹介します。頭部のマッサージは、とても心地よいものなので眠りを誘ってしまうかもしれませんが、その時は、そっと眠らせてあげましょう。目が覚めた時、彼から素敵なご褒美がもらえるかもしれませんよ。

また、頭部のマッサージは、緊張をほぐしリラックスを促し、ストレス緩和や眠れない時にも効果抜群ですし、肩から頭部へのマッサージは肩凝りの辛さも和らげてくれます。
 
<目次>
 

ヘッドマッサージのポイント

マッサージイメージ

優しく包み込むようにマッサージをしましょう

頭部のマッサージは、優しく掌で頭部を包み込むようにマッサージすると、とても気持ちのいいマッサージになります。
 
精油

精油

オススメの香り

優しい香り: マージョラム(2滴)、とカモミール(1滴) 
女性らしい華やかな香り: ラベンダー(1滴) 、ゼラニウム(1滴)  
安らぎを与える香り: フランキンセンス(1滴) 、オレンジ(1滴)  

 

マッサージオイルの作り方

オイルを容器に入れる

オイルを容器に入れます

1. キャリアオイルを10ml量ります。
 
精油を加える

精油を加えます

2. 精油を合計4滴未満になるように加え、よく混ぜ合わせます。

※オイルは2週間程度で使い切りましょう。
 

マッサージのやり方

頭部をマッサージする場合は、髪にオイルがついてしまいますので、オイルを使用しないでマッサージを行うか、ほんの少量のオイルを掌に馴染ませる程度にしましょう。
 
呼吸を感じましょう

呼吸を感じましょう

1. 頭部を包み込むように掌を添え、呼吸に合わせて頭部全体を軽く圧迫します。(3回)
 
指で円を描くように

指で円を描くように

2. 指の腹で、円を描くようにして頭部を圧迫し、まんべんなく頭部全体を緩めます。



 
首にオイルを塗る

首にオイルを塗ります

3. 首から肩にかけ、掌でなぞるようにして、首にオイルを塗ります。(2回)

 
首を緩める

首を緩めましょう

4.首を親指と4指で挟むようにして、首から肩の付け根までの筋肉を緩めます。
 
首の付け根を圧迫

首の付け根を圧迫します

5. 首の付け根を親指で軽く押します。(3回)
 
足方に向かって肩を圧迫

肩を押します

6. 呼吸に合わせて肩を押し、ゆっくりと力を抜きます。(3回)

 
肩甲骨回りを緩める

肩甲骨回りを緩めます

7. 肩から背中にかけて、写真のようなブラシを押し当てるようにして、ブラシを上から下へ動かして筋肉の緊張を緩めていきます。
 
ボディーシェイプマッサージブラシ

ボディシェイプマッサージブラシ
写真提供;ニールズヤード

今回使用しているのは、ニールズ ヤード レメディーズのボディシェイプマッサージブラシです。

撫でるようにマッサージしたり、軽くリズミカルに叩いてみたりと色々な使い方が出来てマッサージのバリエーションを広げてくれる便利なブラシです。
 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます