メジャーリーグ/日本人メジャーリーガー 最新コラム

レッドソックス・上原、「完全試合」達成!?

レッドソックス・上原浩治投手が今、日本人メジャーリーガーの中で最もホットである。上原の大活躍で全米を沸かせている。彼の獅子奮迅の活躍ぶりを見てみよう。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

上原が打たれない訳は、持ち味の制球力と、初球にストライクがとれること

「気を引き締めるというか、何も変えることなく準備して、やることが大切だと思います」と平常心を強調する上原に全く心配する必要はない

「気を引き締めるというか、何も変えることなく準備して、やることが大切だと思います」と平常心を強調する上原に全く心配する必要はない

レッドソックス・上原浩治投手(38)が今、日本人メジャーリーガーの中で最もホットである。

9月6日(日本時間7日)のヤンキース戦で九回の1イニングを三者凡退に抑えた時点(64試合に登板、3勝0敗18セーブ、防御率1.12)で、24試合、27イニング連続無失点。しかも、8月17日(同18日)のヤンキース戦の九回二死にライル・オーバーベイに二塁打を許して以降、27人連続でアウトに仕留めている。これにはレ軍のジョン・ファレル監督も「これで完全試合だね」とジョークを飛ばす。

上原は、オリオールズ時代の2010年7月~2011年4月にはメジャー歴代3位の36試合連続無四球、レンジャーズに所属した昨シーズンも打者有利の球場を本拠地にしながら防御率1.75をマークした。そして、この3週間越しの“パーフェクトゲーム”で、メジャー5年目にしてついに全米に認知されたといえる。

上原の凄さはどこにあるのだろうか。オリオールズ時代から上原を知り、8月に二塁打を放ったオーバーベイはこう解説する。

「95マイル、96マイルの真っすぐを投げるわけでもない。その真っすぐが沈むわけでもカットするわけでもない。でも、なぜか打てないんだ。丁寧に両コーナーに投げ分けてくるコントロールが素晴らしいからだと思うけどね」

制球力がいいのは間違いない。上原の場合、ただの制球力ではなく、ストレートはピンポイントで投げられるコントロールを持っていることと、フォーク(正確にいえばスプリット・フィンガード・ファーストボール)も制球できることだ。フォークは通常、ボールの挟み具合で落差は調整できるが、ストレートのように制球するのは難しく、どちらかといえば「ボールに聞いてくれ」となる。ところが、上原はそのフォークもピンポイントに近くコントロールできるのだ。そのため、決して速くはないストレートにも打者はタイミングが取れなくなるのである。

もうひとつは、初球にストライクが取れることである。メジャーリーグの投手コーチは「初球にストライクを取れ」とうるさく言う。それは、打者に対して優位に立てることと、初球にストライクを取れる制球力と勇気を持つ投手が少ないからだ。上原は初球からどんどんとストライクを取り、ストライクを先行させ、打者に余裕を与えない。これに打者の弱点データと、38歳のベテランならではの経験が加わるのだから、打つことが難しいのは当然だろう。

レ軍は6年ぶりのア・リーグ東地区優勝はほぼ確実、2007年以来の世界一も見えてきた。そんな中でも「気を引き締めるというか、何も変えることなく準備して、やることが大切だと思います」と平常心を強調する上原に全く心配する必要はない。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でメジャーリーググッズを見るAmazon でメジャーリーグの関連商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます