卓球

体重移動と打点を意識してスマッシュを打ちこむ!

「スマッシュ」は球を力強く相手のコートにたたきつける事。失敗しないために、「体重移動」「打点」の2つを意識してスマッシュの練習を行います。それぞれの練習方法を紹介します。

投稿記事

2点を意識してスマッシュの練習

■スマッシュとは
卓球には「スマッシュ」と呼ばれるとても効果的な攻撃があります。
簡単に言うと、「スマッシュ」は球を力強く相手のコートにたたきつける事を言い、常に決められる攻撃でもありませんが、これがキレイにきまるととてもスッキリ気持ちがいいものです。

■失敗しないために意識する点
失敗しないために、以下の点を意識してください。

  1. 体重移動
  2. 打点

この2つをまずは意識してスマッシュの練習を行います。


体重移動

スマッシュで最も重要な「体重移動」です。
右利きの場合は球を打つ時に、左足に体重移動してき、腕だけで打つのではなく「腰で打つ」くらいの意識で打ちます。
卓球も野球のピッチャーと同じように下半身が重要です。


打点を意識する

■打点の高い球をスマッシュする場合
腰で打つことを意識しながら、腕を後ろから振りぬくようにして球をたたきつける様に打ちます。

■打点の低い球をスマッシュする場合
野球で言うピッチャーのサイドスローのようい横から腕を振りぬくように打ちます。ここでも「腰で打つ」体重移動を忘れずに打つ練習を行います。


スマッシュを打てるチャンスは相手の球が高く浮き上がっている時だけなので、1試合に何回もありませんが、1回のチャンスをモノにするためにチャンスが来たら力を込めて体重をのせて相手コートへ打ちこむことを意識してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます