卓球

下回転サーブに上回転をかける「フリックレシーブ」

フリック(レシーブ)とは相手の下回転サーブに対して、上回転をかけてレシーブ方法のことです。返ってきた球がバウンドした際に「最も高いところに来た」時に打つのが最適なタイミング。「体を近づける」ように意識して打つことがコツです。

投稿記事

球の回転とタイミングをつかむことがポイント

■フリック(レシーブ)とは
卓球で攻撃に転じる時に用いられる戦法のこと、返ってきた球を払う形で球を打ち返す事をフリックといいます。
つまり、相手の下回転サーブに対して、上回転をかけてレシーブ方法のことです。

■フリックのタイミング
返ってきた球がバウンドした際に「最も高いところに来た」時に打つのが最適なタイミングです。

これがなかなか難しく、練習が必要ですが「体を近づける」ように意識して打つことがコツです。

下回転のかかっている球に対してにそのまま何もせずにラケットを当てにいくと下に跳ね返ってしまいます。
相手が返してきた下回転の強さに合わせてラケットを上向きにすることで「レシーブ」することができるようになります。

コツは、手首をできる限り素早く返し、球の上の方をカットするイメージでラケットを当て、振った後はは小さめにしておきます。

■レシーブの基本

  1. 球の回転を見極める
  2. 球の回転にふさわしいレシーブをする

フリックレシーブはこの球の回転が下回転の場合に有効になるので、レシーブを強化して相手のペースとならないよう防ぐことも有効な戦法です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます