レディースファッション/定番アイテムの着こなし・選び方

コーディネートを真似して、組み合わせ方を勉強する

「女性誌を見てお勉強」「真似から入る」「色・形・素材の組み合わせをポイントに考える」がおすすめのファッションセンスを磨く方法です。真似だけではなく、その先に進むには、それがどんなテーマでまとめられているかを考えて見ましょう。

投稿記事

女性誌を見てお勉強

ファッション雑誌に限らず、女性誌や奥さま雑誌など、女性がターゲットになっている雑誌はセンスアップの特集をよく組んでいます。本屋はもちろん、病院の待合や喫茶店など、雑誌が置かれているところでまとめてチェック。

真似から入る

いいなと思ったコーディネートは、とりあえず真似をしてみましょう。全く同じアイテムを持っていなくても、似たような形や色のものを組み合わせて、試しに鏡の前に立ってみて、自分がどんな印象を抱くかを確かめます。

色・形・素材の組み合わせをポイントに考える

一般的に色の組み合わせを考えるとき「色相環」というものを思い浮かべますが、いいなと思ったカラーリングは色相環のどの位置とどの位置にあるか?を考えてみてください。共通点が見つかるはずです。

形の方は、上半身がすっきりタイトなら、下半身はボリュームのあるもの。レースのスカートなら、上半身は辛口のジャケットでバランスをとる……などなど様々な組み合わせがあります。
真似だけではなく、その先に進むには、それがどんなテーマでまとめられているかを考えて見ましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます