結納

実家の居間で行った、私たちの結納方法

夫の両親がやると言ったため、私の実家の居間で結納を行いました。出席者は夫の両親と夫、私の父と私、合計5人。結納をしたのは友達のなかでは私だけでした。私達の結納を紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

略式スタイルのこじんまりとした結納

■結納を行った理由
夫の両親がやると言ったため(古い農家でけっこうしきたりにしたがって生きている)

■出席者
夫の両親と夫、私の父(母とは離婚)と私、合計5人

■結納のスタイル
かなりな略式だったけれど、一応結納セット(昆布とかのあれ。売ってるところがあるらしい)を夫側が持参した

■結納を行った場所
私の実家の居間。あんな狭い家でよくやったよなぁ。
よく考えれば、料理屋の個室とかとれば良かったんだよな。
他の方が書いてらっしゃるように。当時は思いつかなかった。

■会場費、会食費の負担方法
実家なので会場費はなし。会食費は私の実家持ちで、寿司屋から特上の寿司をとり、デザートは私がアップルパイを焼いておいた。
「結納だから」と父が寿司屋さんに伝えたらしく、だいぶ良いのを持って来てくれた。生のエビが寿司になっても、まだピクピク動いていた。
この寿司屋さんは、今はもう日高屋になってしまった。

双方とも洋服(全員ちょっといいスーツ)で、緊張はしたけれどもこじんまりとして、結納らしいのは結納セットと寿司ぐらいだった。

あとから夫曰く、夫の母が「『半返し』するものなんだけどねぇ」と言っているが、要らないからとのことでした。
半返しもせずに今に至ります。

結納をしたのは友達のうちでは私だけで、どういうことやんの?と興味津々聞かれたことを思い出します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます