分譲マンションレポート/岡本郁雄の分譲マンションレポート

【取材レポート】グランドミレーニア

日本有数のビッグターミナル「池袋」駅。目白方向に徒歩6分の地に誕生するグランドミレーニアは、住友不動産が分譲する地上31階建て総戸数412戸のタワーマンション。敷地外周にセキュリティラインを設けた免震レジデンスは、従来のタワーと一線を画した魅力があります。現地とモデルルームをレポートします。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

ビッグターミナル「池袋」徒歩6分の住居ゾーンの隣接街区
「目白」も徒歩圏。利便性と暮らしやすさを備えた立地

都心有数のビッグターミナル「池袋」駅。西武百貨店や池袋パルコ、東武百貨店など駅前に大規模な商業施設が集積しているほか、サンシャインシティなどのビジネスゾーンや立教大学、東京芸術劇場といった教育文化施設が揃う多彩な魅力のある街です。
池袋東口駅前

池袋東口の駅前。多彩な商業施設が集積する一大ショッピングゾーンだ

グランドミレーニアは、住友不動産が今秋分譲を予定する総戸数412戸の免震タワーマンション。池袋から目白方向に歩いて徒歩6分の利便性の高い立地です。
池袋から明治通り沿いを現地へ

池袋から明治通り沿いを現地へ。商業ゾーンが続く

池袋東口の駅前は、多くの人で賑わっています。2012年のJR東日本の一日平均乗車人員数は、新宿に次ぐ第2位の55万756人。3位の渋谷41万2009人、4位の東京駅40万2277人と比べると、その多さが際立ちます。大型家電量販店やサンシャインシティなどの商業施設が豊富な点と、山手線をはじめ、西武池袋線、丸の内線、有楽町線、埼京線、副都心線、東武東上線といった多くの路線が交わるターミナルであることもこの街に多くの人を引きつけているのでしょう。
グランドミレーニアの敷地

明治通りから見たグランドミレーニアの敷地

グランドミレーニアの敷地は、明治通り沿いからのアプローチと明治通りから1本入った南北2つの道路からアクセスできます。敷地は3方向道路に接しており、不整形ですが約5000平米近くの広さがあります。池袋駅前から同マンションの敷地までは、商業地域が拡がるため容積率が高くビルやマンションの建設が行われやすい地域ですが、現地から南に入った目白方面のゾーンは、住居地域になっているため戸建て住宅が目立ちます。建物は、南東・南西・北東・北西に住戸が配置されるように計画されており、高層階は遮るもののない見晴らしの良いビューが楽しめそうです。
目白庭園

現地から徒歩9分の目白庭園。春にはサクラを楽しめる

また現地から目白方面には、桜の名所法明寺や目白庭園などの散策スポットが点在しています。そうした点からも、このエリアが住宅地として古くから発展したことが伺えます。マンションの南側の中高層住戸からは、学習院の緑や、その先の新宿副都心の摩天楼が望めそうです。

次のページでは、モデルルームをレポートします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます