毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

豚肉の醤油麹マヨ炒め

豚肉と玉ねぎを炒めて、醤油麹とマヨネーズで味つけするだけの、簡単でおいしい炒め物のレシピです。玉ねぎと豚肉を切る時間を入れても10分かかりません。すぐに作れてすごくおいしくてスタミナがつく豚肉炒めです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

豚肉の醤油麹マヨ炒め

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず焼き肉

醤油麹とマヨネーズの合わせ使いがおいしさの秘密

豚肉と玉ねぎという黄金コンビに、醤油麹の旨味と甘味と、マヨネーズのコクが見事に融合して、たいへんおいしくなりました。疲れた日でも、時間が無い日でも、味つけを迷うこともなく、チャチャッと作れてしまいます。
簡単な醤油麹の作り方

豚の醤油麹マヨの材料(2人分)

主材料
豚肉焼き肉用肩ロース250g
たまねぎ中1個
ニンニク1/2かけ
醤油麹 大さじ1.5
マヨネーズ大さじ1.5
大さじ1/2
少々(2本指で1つまみ)
こしょう少々
オリーブオイル又はサラダ油 大さじ1

豚の醤油麹マヨの作り方・手順

豚肉の醤油麹マヨ炒めを作る

1醤油麹、マヨネーズ、酒を混ぜる

醤油麹、マヨネーズ、酒を混ぜる。<br />
醤油麹、マヨネーズ、酒を混ぜる。

2材料を切る

豚肉は幅7ミリほどの細切りにし、玉ねぎは5~7ミリにスライスする。ニンニクは千切りにする。<br />
豚肉は幅7ミリほどの細切りにし、玉ねぎは5~7ミリにスライスする。ニンニクは千切りにする。

3フライパンで炒める

フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを炒め、香りが立ったら豚肉を炒める。肉の表面が白っぽくなったら玉ねぎを入れて炒め、塩コショウする。<br />
フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを炒め、香りが立ったら豚肉を炒める。肉の表面が白っぽくなったら玉ねぎを入れて炒め、塩コショウする。

4玉ねぎがしんなりしたら調味

玉ねぎがしんなりと炒められたところに、1の醤油麹マヨネーズを加えて炒め合わせる。<br />
玉ねぎがしんなりと炒められたところに、1の醤油麹マヨネーズを加えて炒め合わせる。

5器に盛る

器に移してできあがり。<br />
器に移してできあがり。

6応用編:しし唐を加えて彩りよく

しし唐やピーマン等を加えれば、ぐっと彩りがよくなります。<br />
しし唐やピーマン等を加えれば、ぐっと彩りがよくなります。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回、カロリーカットのヘルシーなマヨネーズを使いました。醤油麹は手作りです。使う醤油麹とマヨネーズによって若干味が違ってくるとは思いますが、いずれにしても確実においしいはずですので、調味料の変化による味の変化をお楽しみください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます