Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

Excelマクロ機能の基本操作(2007/2010/2013版)(2ページ目)

マクロ機能の基本操作は、Excel 2003とExcel 2007/2010/2013とで大きく違います。また、2007と2010/2013の間でもちょっとした違いがあります。この記事では、Excel 2007/2010/2013のマクロ機能を使用する上で基本となる操作手順を詳しく紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


マクロ記録を開始する

マクロ記録を開始するとき、Excel 2003では、「ツール」メニュー→「マクロ」→「新しいマクロの記録」から開始する操作が一般的でしたが、Excel 2007/2010/2013では、ステータスバーに表示されている「マクロの記録」ボタンをクリックしてマクロ記録を開始します。
※マクロ記録については、ガイド記事「マクロでExcelの操作を記録しよう!」をご覧ください。
「マクロの記録」ボタンをクリック

「マクロの記録」ボタンをクリック



その後に表示される「マクロの記録」ダイアログボックスの操作は、Excel 2003と同じです。「マクロ名」などを設定して「OK」ボタンをクリックして、記録したい機能を操作してください。
「マクロの記録」ダイアログボックス

「マクロの記録」ダイアログボックス



ステータスバーに「マクロの記録」ボタンが表示されていない場合は、ステータスバーを右クリック→「マクロの記録」をクリックしてください。
ステータスバーを右クリック→「マクロの記録」をクリック

ステータスバーを右クリック→「マクロの記録」をクリック



なお、「マクロの記録」ダイアログボックスは、下図のように「開発」タブから表示することもできます。しかし、ステータスバーの「マクロの記録」ボタンの方が手間なく操作できるのでオススメです。
「開発」タブからマクロ記録を開始

「開発」タブからマクロ記録を開始




マクロ記録を終了する

マクロ記録を終了するには、ステータスバーの「記録終了」ボタンをクリックします。
ステータスバーの「記録終了」ボタンをクリック

ステータスバーの「記録終了」ボタンをクリック



マクロ記録の開始と同様に、下図の手順で「開発」タブからマクロ記録を終了することもできますが、記録終了時もステータスバーから操作すると良いでしょう。
「開発」タブからマクロ記録を終了

「開発」タブからマクロ記録を終了



続いて、マクロを含むブックの保存~マクロの実行までの手順を紹介します。次ページへどうぞ!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます