パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ブーランジュリー ビストロ エペ【吉祥寺】(2ページ目)

吉祥寺にパン屋さんを併設したビストロがオープンしました。パンと料理とお酒がカジュアルに楽しめる、心地の良い空間です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


ビストロのメニュー

昼間はコースランチが2種類(1500円と2500円)あって、取材時の1500円ランチはオムレツをメインに、こんな感じでした。

最初に小さな食パン型に入ってスライスしたバゲットやリュスティックなどがサーヴされます。パンはお替りができます。
パンとスープ

パンとスープ


次に、スープ・ド・ガルビュ。生ハムの骨などさまざまな部位とポワローネギや根セロリ、スパイスなどで出汁をとった白いんげん豆のスープです。唐辛子の辛さもアクセントとなって、パンにつけて食べるのにぴったり。

そしてメインはこの日はオムレツでした。季節の野菜サラダを添えたグリエールチーズのオムレツを、本日の煮込みソース(この日はハッシュドビーフ)で。
オムレツとサラダ

オムレツとサラダ

【2013.8.23追記】その後、このコースはサラダと、メインが「三元豚のロースト柚子胡椒ソース 野菜のグリル添え」になりました。

季節野菜のサラダ

季節野菜のサラダ(この日は切りたての生ハムと)

三元豚のロースト柚子胡椒のソース 野菜のグリル添え

三元豚のロースト柚子胡椒のソース 野菜のグリル添え

ランチセットに込みになっている飲みものでおすすめはアイスティーです。MLESNA(ムレスナ)というブランドの紅茶で、食事によく合います。

お昼に軽く一杯ということなら、グラスワインは580円から。サーバーで入れるハードシードル(500円)もおすすめです。

最初の取材日の「本日のデザート」は、クレームダンジュでした。ふわりとしたムースに乗る赤い果実はスイカ。カラメルソースとピタリと合っていました。
クレームダンジュ

クレームダンジュ


夜の料理はアラカルトがいろいろあります。迷ったらSALUMERIA69の生ハムとチーズの盛り合わせ(1250円)やシェフのおまかせコース(3800円)を。
切りたての生ハムが味わえる

切りたての生ハムが味わえる


パンはすぐ、簡単に食べられるものと思われがちだけれど、単体ではなくて食事としてのパンをもっと食べてほしいと思う。この店で、料理やお酒とともにパンをゆっくりと愉しむ時間を持っていただけたら、と神林さんは提案します。

「エペはオープンしたばかりなので、ぼくも、この店でパンを焼いてみて、それをワインや料理と合わせることによって、いろいろな発見があります。これから年を重ねるごとにさらに愉しみを提供できるようになっていくと思います。お客さんと一緒に、パン食文化を深めていけたらと思っています。最高の名脇役としてのパンを目指したいと思っています」

お土産にはパンを買って帰りたくなります。次のページでいくつかご紹介します。
ヴィエノワズリやキッシュも

ヴィエノワズリやキッシュも

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます