女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛の対策

秋は抜け毛が増える! 今やっておくべき対策(2ページ目)

秋になると抜け毛が増えるってご存知ですか?意外と知られていない秋に抜け毛が増える原因と、夏の時期から行っておきたい秋の抜け毛に効果的なケア方法をご紹介します。

田村 マナ

執筆者:田村 マナ

ヘアケアガイド

秋に抜け毛が増えるのは夏に与えた負担が原因

秋の抜け毛

秋に抜け毛が増えるのは夏の疲れが原因

ではなぜ秋になると抜け毛が増えるのでしょうか。秋の抜け毛の原因は夏の疲れが原因とされています。

夏に浴びてしまった紫外線や大量の汗や皮脂、クーラーの乾燥など、夏に与えてしまった負担が秋に肌の疲れとして現れるように、頭皮にも同じように負担がかかり抜け毛という症状で髪に現れているのです。

もちろん老化や季節による変化を止める事は出来ませんが、日々のケアで症状を抑える事は出来ます。

いつまでも美しい髪でいる為には、抜け毛が増える前の夏の時期からしっかりとケアする事が大切です。

また白髪は髪の生え変わりの時期に出やすいと言われているので、夏にしっかりとケアを行うことで白髪対策にもつながるのです。

秋の抜け毛を防ぐために夏にやっておくべきこと

頭皮

頭皮にもお肌同様、保湿と栄養補給が大切

秋の抜け毛を防ぐために夏の時期にやっておくべき対策は頭皮のケア。肌同様頭皮にも保湿や栄養補給をしましょう。

最近はスカルプブームという事もありシャンプーやトリートメントにこだわっている方も多いと思いますが、それでは不十分。

日々のシャンプーやトリートメントも大切ですが頭皮も顔も「1枚で繋がった同じ皮膚」という事を考えると、洗顔だけでは美しい肌を保てないように、頭皮にも保湿や栄養補給が必要です。

お肌に化粧水や美容液を使うように頭皮にも潤いや栄養補給をしてくれるアイテムの追加をお勧めします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます