雑貨/北欧・ヨーロッパ雑貨

学芸大学 biotope 無名でもいいものはいい!

住宅街にひょっこり現れるそのお店。分かりにくいけれど、好きな人ならきっと見つけられるはず。北欧をメインにヨーロッパの古いものが集まっています。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

ある日ぽろっとお店オープンのお知らせを頂いた。 HPを開いてみると、すっきりとスタイリッシュなデザイン。 北欧の古いものをメインにヨーロッパの雑貨や家具を扱っている。 個人的にも北欧が好きなワタシ。 ステキそう!あ、店舗も作ってるんだ! そうなるとなんだか気になってしまい、 まだ仮オープンの状態だった店にいそいそとアポを取り、 自転車を飛ばしてさっそく伺ってみた。

お店の外観
元は和菓子屋だったという店舗。

学芸大学の駅から外れた住宅街の中。地図を見ながらさまよう。 周りは普通の家ばかりでちょっと心配になる。 本当にこんなところにあるのかな?と角を曲がったところに、ほんわりと灯が。 店の前には呑気な風情でイスが置かれ、 ガラス張りの外から様子を眺めているとオーナーと目が合った。

奥のテーブル テーブルの上
リンドベリ、リサ・ラーソン、ウエストマン等、
食器は種類が豊富。ランプや家具も販売している。

「まだ看板ができていないんですよ~」。オーナー築地さんが にこにこしながら話す。以前は和菓子屋だった店舗を自分たちで改装。 床のタイルは雰囲気が良いのでそのまま残すことに。 入り口にあるショーウィンドーの木の台も手作り。 「北欧の緑」のイメージで、ここにいずれ天然芝を 植えてみたいという。

壁のスクリーン ショップカード
左:マリメッコの布を張ったスクリーン
右:出来たばかりのショップシート

もともとヨーロッパなどの家具のバイヤーをしていた築地さん。 旅先では個人的に「いいな」と思うものを見つけることも多かったが、 卸すことを考えると、売れるかどうかを考慮に入れなければならず、 なかなか発表できる場がなかった。日本ではあまり有名ではないけれど、 紹介したいデザイナー、いい商品はたくさんある。 売れるというより、自分がいいと思うものを扱いたい、という想いから、 この店がスタートした。 古いものにはへんてこなものも多く、なぜこんなものを?と いろいろ想像するのが楽しい。巨匠の外した(と思われる)作品などに 愛嬌を感じる。「面白いネタを見つけて、情報発信したいんです。」 と築地さんはいう。店舗をあえて分かりにくい場所にしたのも、 本当に好きな人に訪ねてもらいたいからだそう。

ピッチャー ハリネズミの灰皿
左:まばらに描かれた絵がユーモラスなピッチャー
右:積み上げるとハリネズミになる灰皿。ウォルター・ボッセ作。

店を訪れるお客さんは、小さい店ながら2,3時間 じっくり見ていく人もいるという。ゆっくりとお茶でも飲みながら、 お客さんと情報交換するのが楽しいのだとか。お客さんに教えて もらうことも多い。

雑誌 フィセルの鍋
電話 動物たち
左上:インテリア誌いろいろ。世界最長発刊誌のFormなども扱う。
右上:カラフルなフィンランド製・フィネルの鍋など。
左下:手前の赤いのはデンマークの”黒電話”。ちゃんと使える。
右下:これもウォルター・ボッセ。卵立て、楊枝入れなどそれぞれ用途あり。

実は近々福岡にもお店をオープンする。こちらはカフェの一角を借りて、 デザインやイラストの書籍をメインに、新しい雑貨も紹介していく予定。 イベントなども考えているという。これからやってみたいことについて 築地さんに聞いてみたら、なんだか面白い答えが返ってきた。 「これから、というかいつかやってみたいな、と思うのはスーパーの経営。 スーパーであてもなくうろうろするのって好きなんです。趣味かもしれない。 季節に合わせてイベントを考えたりするのも面白そうだし。 生活に欠かせないものであって、消費者の目が厳しいからこそ、 やりがいある仕事じゃないかと思うんです。」 なんだか飄々としていて計りしれない、もっといろいろ話を聞きたいと思う。 ユニークで気さくな築地さんに会いたいお客さんも多いのかな、と感じた。

掃除機
掃除機ヘンリー君がちょこんと覗く。



biotope(ビオトープ)
東京都世田谷区下馬5-16-1
tel:03-3414-9225
営業時間:平日 14:00~21:00 土,日,祝日 12:00~19:00  水曜休
http://www.biotope.biz


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます