映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

予測不能な名優2人の腹の探りあい!「探偵スルース」

推理作家のワイクは、彼の妻と愛人関係にある美容師マイロを自宅に呼んだ。そしてマイロが妻と一緒になりたいという意思を聞き、ワイクは妻を渡す条件として、家に置いてある宝石を盗むよう命じる。全編登場人物は、名優ローレンス・オリヴィエとマイケル・ケインの2人だけ。台詞によるやり取りが中心ですが、俳優の演技力がかなりモノをいう作品です。2人の腹の探りあいは予測不能でした。

投稿記事

全編登場人物は2人だけ! 演技力がモノをいう作品

■作品名
探偵スルース(原題:SLEUTH、1972年)
■監督
ジョセフ・L・マンキウィッツ
■主演
ローレンス・オリヴィエ、マイケル・ケイン

ロンドンの郊外に住む推理作家のワイクは、彼の妻と愛人関係にある美容師マイロを自宅に呼んだ。
そしてマイロが妻と一緒になりたいという意思を聞き、ワイクは妻を渡す条件として、家に置いてある宝石を盗むよう命じる。

A・シェイファーの舞台劇を映画化した作品で、2007年にはリメイクが作られました。
舞台劇を映画化ということでか、台詞の言い回しが舞台劇っぽいのも魅力のひとつです。

全編登場人物は、名優ローレンス・オリヴィエとマイケル・ケインの2人だけ。
台詞によるやり取りが中心ですが、俳優の演技力がかなりモノをいう作品なのです。
屋敷の中もワイクの趣味である古い玩具が所狭しと置いてあり、そういった独特な雰囲気も印象的です。

2人の男の”ゲーム”による駆け引き。
コミカルな演出もほどこしながら、飽きさせない手腕はさすがですね。
そして、推理をしながら考えるのがミステリーやサスペンスの楽しさですが、この作品は推理させる度合いは少ないものの、先が読めそうで読めないという点が見事です。

ひとりの女性を巡る男のプライド。
如何に相手を出し抜き、ギャフンと言わせ、自分の自尊心を満たせるか?というゲームの終わりはどうなるか?
2人の腹の探りあいは予測不能でした。
そして、「なるほど~」というオチに、どこか気分がスッキリ。
先が読めず、思わぬ展開もまた、ストレス解消になるんですね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます