鉄道/おすすめ駅弁口コミ

桜色のますと緑が美しい越中富山名産「ますのすし」

明治41年に創業した富山県、富山市のますのすし本舗「源」。ここで有名なのが富山伝統の味「ますのすし」です。青竹ではさんである器の蓋を開けると、国産のみずみずしい胸のすくような笹の香りが。そして、笹を開くときれいな桜色のますに覆われた押しすしが姿を表します。旅行中の車内で食べるのはもちろんのこと、お土産にしてもよろこばれる品です。

投稿記事

お土産にしても喜ばれる富山の名物

 

 

明治41年に創業した富山県、富山市のますのすし本舗 源。

ここで有名なのが富山伝統の味「ますのすし」です。

立山連峰の万年雪が溶けて流れた清流で育てられた富山米と、オリジナルの合わせ酢、桜色のますの相性が絶妙な押しすしで、丸い木の器の中に入っているので、ケーキのように切り分けて頂きます。

青竹ではさんである器の蓋を開けると、国産のみずみずしい胸のすくような笹の香りが。

そして、笹を開くと、きれいな桜色のますに覆われた押しすしが姿を表します。

酢飯とますがしっくりとなじんでいて、適度な脂加減で、切り分けて食べ進むうちに、あっという間にすぐ半分はなくなってしまいます。

富山県中央部を流れる神通川を、かつては大量のサクラマスが遡上したことから、このますのすしは富山の名物となり、現在では富山市内に30社ほどのますのすし会社があるそうです。

旅行中の車内で食べるのはもちろんのこと、お土産にしてもよろこばれる品です。

■ますのすし本舗 源 「ますのすし」

住所:富山県富山市南央町37-6(本社)
電話番号:076-429-7400
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
購入可能な場所:www.minamoto.co.jp/04_shopintro.html
HP:www.minamoto.co.jp/01_catalog.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます