オートキャンプ/口コミで聞いたアウトドアカレーの極意

みんな大好きキーマカレー

時間をかけずに手早くできて、難しいコツを必要とせず誰でも失敗なく作れて、老若男女問わずみんなが好きな味であることを重視して、我が家のキャンプの食卓には「キーマカレー」が登場します。

投稿記事

「アウトドアでカレーを作ろう!」となったら、我が家は「キーマカレー」

 

 みんなで作ったキーマカレー


カレーが嫌いという人はあまりいないかと思うのですが、大人と子どもで甘口・辛口と鍋を分けるのは大変ですよね。また、同じカレーであっても、欧風、インド風、洋食屋風……人それぞれ好みが微妙に違います。

「アウトドアでカレーを作ろう!」ということになったときに重視するのが、以下の3点です。
  • 時間をかけずに手早くできること
  • 難しいコツを必要とせず、誰でも失敗なく作れること
  • 老若男女問わず、みんなが好きな味であること
この3点をクリアして、我が家のキャンプの食卓にしばしば登場するのが「キーマカレー」です。

作り方は本当にシンプルで、牛豚合挽き肉とみじん切りにしたタマネギ・ニンジンを炒め、缶詰のホールトマトをつぶしながら投入し、最後に市販のカレールウ(甘口)で味付けするだけ。野菜のみじん切りさえクリアすれば、小学生でも作れるくらい簡単です。

具材を細かくすることで肉や野菜の旨味が出やすく、誰の口にも合うカレーに仕上がります。

辛いカレーが好きな方は、ガダムマサラを仕上げに一振りすると、ぐっと本格的な味になります。

水分をできるだけ飛ばして固めに作り、残ったものを翌日パンにはさんで、なんちゃってカレーパンにして食べても美味しいです。

コツがあるとすれば、欲張ってあれもこれもといろいろな野菜を入れすぎないことでしょうか。メインはあくまで挽肉ですので、肉より野菜の分量を多くすると、水っぽい感じになってしまいます。

栄養面を考えて、ついつい冷蔵庫に残っていたピーマンやナスなども入れたくなってしまうのですが、タマネギとニンジンのほかに野菜を追加するとすれば、せいぜい1種類程度にとどめておいたほうが無難です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます