食事ダイエット/太りにくい食事方法

ダイエット効果を上げる!夏バテリセットプログラム

夏から秋の変わり目は、気温の変化や夏に受けた体へのダメージなどで体調を崩しやすい時期です。こんな状態でダイエットをするとスムーズにやせることができません。そこで今回は夏の疲れをリセットしながらのダイエットをご紹介いたします。

岡田 明子

執筆者:岡田 明子

食事ダイエットガイド

糖質が体をバテさせ太らせる

夏に素麺や冷麺、ビール、アイスクリームなどの「糖質」をとり過ぎると、糖質の代謝に関わる「ビタミンB1」が大量に消費され、体は疲れやすくなります。ビタミンB1が不足すると糖質を摂取してもエネルギーに変えることができず、乳酸などの疲労物質がたまり、疲れやすさは加速……。そのうえ、糖質が脂肪として溜め込まれ太りやすい体にも。

ビタミンB1ナンバー1食材の豚肉

ビタミンB1を多く含む豚肉

体がダルい、なんとなく疲れがとれないと感じたら「ビタミンB1」を多く含む食材をとり入れましょう。ビタミンB1は、豚肉や豆類、うなぎなどに含まれていますが中でもビタミンB1を多く含むナンバー1食材は「豚肉」です。

ダイエット中にNGと思われがちな肉も部位によって脂肪の量に幅があるので脂肪の少ない部位を選べばダイエット中でも問題ありません。

 

豚肉の部位別の脂肪の量(g)を比べてみよう

※脂身付き 可食部100gあたり
  • バラ・・・・・・・・・・・・・34.6g
  • ロース、肩ロース・・・19.2g
  • もも・・・・・・・・・・・・・10.2g
  • ヒレ(赤身)・・・・・・・・1.9g
おすすめは一番脂肪分の少ない「ヒレ肉(赤身)」。脂肪分が少ない部位程、ビタミンB1も多く含まれています。またビタミンB1はにんにくや玉ねぎ、ニラなどの臭気成分である「アリシン」と一緒に摂取すると吸収が高まりますので、豚しゃぶに野菜を包んで食べたり、野菜と一緒に炒めるなどして賢くとり入れていきましょう。

エナジードリンクは太る!?

今、大人気の栄養ドリンクやエナジードリンク。活力補給に飲んでいる人も多いのではないでしょうか? 活力を出すために飲んでいる「エナジードリンク」も注意が必要。エナジードリンクのような栄養ドリンクには添加物として「糖質」が多く含まれています。糖質は、ビタミンB1を消費する以外にも血糖値を急激に上げて、また急激に下げるため、逆に憂鬱状態や太りやすい体質にもなってしまいます。1日に何本も飲むのは避けましょう。

夏バテリセットプログラム

まずは夏バテをリセット

ダイエットの前に夏バテをリセット

疲れた体のままダイエットを続けていると効率が悪く、スムーズにやせることができません。まずは夏バテをリセットしてやせやすい体をつくっていくことが大切です。そこで夏バテリセットプログラムをご紹介いたします。

■主食は玄米または胚芽米にする
玄米や胚芽米には、ビタミンB1が白米よりも多く含まれているので主食をチェンジしてビタミンB1を補給していきましょう。

■豚肉、豆、豆製品を1食に1品とり入れる
豚肉や豆類、納豆や豆腐、豆乳などの豆製品にはビタミンB1が多く含まれています。手のひらに乗るくらいのサイズを1食に1品とりいれていきましょう。

■レモン水や酢を大さじ1杯、水などで薄めて飲む
酢やレモンに含まれる「クエン酸」が疲労回復に役立ち、巡りのよい体をつくってくれます。ドレッシングや酢の物などの料理に利用するのもよいでしょう。

秋に向けてまずは3つのポイントを抑えて体をリセットしていきましょう。

リセット後のダイエット

リセットプログラムを実践した後は、胃を休めながらゆっくりとダイエットを開始していきましょう。「ネバネバ食材」のもずくやとろろ昆布などの海藻類、オクラや納豆、長芋などは胃の粘膜を保護してくれたり食物繊維を多く含むので血糖値をゆるやかに上げダイエットにもつながります。リセット後のダイエットに活用していきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます