エクササイズ/お腹ダイエットエクササイズ

魅せる!ほっそりウエストメイク・エクササイズ

夏に一番気になるパーツを引き締める、今すぐ使えるエクササイズのご紹介です。とっても簡単な上に、いつでもどこでも出来るから効果も期待できそう!

宮川 万衣子

執筆者:宮川 万衣子

ストレッチガイド

お腹やせエクササイズ

お腹

お腹を出す準備出来てますか??

今回はいつでも一番気になるパーツ「ウエスト」を引き締める、今すぐ使えるエクササイズのご紹介です。とっても簡単な上に、いつでもどこでも出来るから効果も期待できそう!


 

お腹のインナーマッスルをご存知ですか?

TA

腹横筋の働きは・・・?

今回のエクササイズの主役は、最近よく耳にするインナーマッスル。ずいぶんと一般的に使われるようになってきましたが、どれがインナーマッスルなのか? 正しく使えているのか? 本当はよく分からないと言う方も少なくありません。

詳しいお腹周りの筋肉について確認したい方は、コチラの記事の冒頭部分から2ページ目までを参考にして下さい>>>http://allabout.co.jp/gm/gc/397728/

インナーマッスルとはその名の通り「内側(深い部分)の筋肉」のこと。お腹では「腹横筋」という筋肉はインナーマッスルにあたります。

この腹横筋の主な働きは……
  • ウエストを長く伸ばす
  • お腹を引き締める「自然のコルセット」
この2つ。この腹横筋にダイレクトに働きかける「ウエストメイク・エクササイズ」をご紹介します。

のびのび深呼吸! 腹横筋をスイッチ・オン!

腹横筋の主な働きは何となく分かったけれど、どうやったらいいのでしょう? 1つずつ説明していきましょう。

吸気

息を大きく吸いこんでみましょう。

まず、ウエストを長く伸ばすためにはなにをすればよいのでしょうか?

答えは、深呼吸です。

朝起きて伸びをするように、手を上に挙げて大きく息を吸いこみながら伸びをしてみましょう。

この感覚を忘れないうちに、今度は親指と人差し指で「“L”の字」を作り、人差し指を腰骨に、親指を肋骨に当てながら同じ様に大きく息を吸ってみましょう。


 
今度は指をそのままの状態にして、息を吐いてみましょう。骨盤と肋骨の距離が変わるのが分かりましたか?

呼吸

息を吸えばウエストは長くなり、吐くと肋骨がさがるため短くなります。


腹横筋のスイッチの入れ方が分かったところで、この原理を利用した簡単エクササイズをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます