みんなの投稿レシピ/おすすめおつまみレシピ

とり皮の自分揚げ

とり皮出る脂を利用した、自分揚げです。たっぷり脂が出るので、パリパリの香ばしいおつまみです。大根おろしを添えたら、もっとおいしくなります。

投稿記事

あさあああああ
とり皮の自分揚げ

とり皮の自分揚げ 

京都には、「かしわ屋」という鶏肉専門店があり、そこで鶏がらを購入する時、いっしょに皮もキロ単位で買って冷凍しています。自宅で鶏料理をする際に、使わなかった皮も冷凍しています。

材料

  • 鶏皮   350g
  • ポン酢  大さじ2
  • 刻みネギ、一味(粉) 適量

作り方

  1. 鶏皮は大きめの一口大に切っておく
  2. フライパンに鶏皮を入れ、強火にかける
  3. undefined

     

  4. 鶏皮から脂が出て来て、パチパチいいだしたら、中火にする
  5. こんがりきつね色になったら、皿にとり、刻みネギ、一味、ポン酢をかけてできあがり

ポイント

今回使用したのは350gでしたが、分量は適当で大丈夫。ただ、かなり脂が出て量が減るので、びっくりしないでください。出てきた脂は排水溝には流さず、牛乳パックや紙コップに取って捨ててください。冷めたら固まるので、温かいうちに片付けをした方が良いです。

たっぷり脂が出るので、パリパリの香ばしいおつまみです。大根おろしを添えたら、もっとおいしくなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます