民宿・小宿/愛媛のおすすめ民宿・小宿

木の中で眠る宿 内子町「RAUMこくりこ」

「木の中で眠る」そんな素敵な体験ができる、とっておきの宿をご紹介しましょう。日頃の忙しさに忙殺されている大人たち。子供に農家体験をさせてあげたいと思っているお父さんお母さん達におすすめです。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

木の中で眠る

古久里来

大木のような宿泊棟

「木の中で眠る」そんな素敵な体験ができる、とっておきの宿をご紹介しましょう。日頃の忙しさに忙殺されている大人たち。子供に農家体験をさせてあげたいと思っているお父さんお母さん達におすすめです。

フォーム・イン RAUMこくりこ」がある愛媛県内子町へは松山空港から車で1時間ほど。市街地は木蝋生産で財を成したという大庄屋の屋敷が立ち並び、白いなまこ壁や鏝(こて)絵(え)と呼ばれる漆喰の装飾がなんとも華やか。県内で唯一の手作り和ロウソク屋さんを見学したり、ロウソク作りも体験できます。宿に到着する前の町歩きにはおすすめです。

 

トトロの森へ

古久里来

体に優しい朝食

市街地から車を走らせること約10分。宿の敷地内に足を踏み入れると、まるで森に迷い混んだかのよう。「トトロの森をイメージしているんだ」というご主人の森長さん。優しい笑顔に迎えられると、田舎の家に帰ってきた気分になります。

敷地内には、食事をいただく母屋と2本の大木を組み合わせたような宿泊棟。薪で炊くピザ窯なんていうのもあってピザパーティーも出来るそう。とっても楽しそうですね。そのうえ、野菜を育てる畑もお持ちです。

夕食は自家製野菜がたっぷり使われた奥様の手料理を頂きます。オープンキッチンから流れてくるいい匂い。内子は“どぶろく”も造っている酒処。お酒好きの方はご主人に聞いてみるといいですよ。とっておきが出てくるかもしれません。お話上手なご夫妻とのお喋りを楽しみながら夜も更けていきます。

 

音のない世界

古久里来

木のなかで眠る

すっかりリラックスした状態で客室へ。木材と白を基調にしたインテリアはダウンライトに包まれて優しい雰囲気に仕上がっています。浴槽はありませんが、洗面台とシャワーブースがあるので不自由はないでしょう。ベッドはロースタイルで大きめ。真っ白で清潔なシーツに飛び込むように横たわれば、あっという間に夢の中へ。テレビもラジオもない静寂が深い眠りに導いてくれるようです。

 

宿は、「人が集まり町について語れる場所をつくりたい」という想いで18年前に始め、今では町が推進するグリーン・ツーリズムの宿となり農家との架け橋を務めています。田植えから果物狩りまで、一年を通じて自然体験メニューが用意されていますので、予約の電話をする時に確認してみると良いでしょう。
古久里来

まるで森の中にたつ宿

■愛媛県内子町「フォーム・イン RAUMこくりこ
住所:愛媛県喜多郡内子町五百木636
地図:Yahoo!地図情報
TEL:0893-44-2079
料金:1泊2食 8800円~
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます