住宅リフォーム/DIYリフォーム

DIYリフォーム実例!家族が集うテーブルキッチン

独立型キッチンが、DIYリフォームで家族でおしゃべりしながら料理ができるアイランドスタイルのテーブルキッチンに大変身!四季折々のインテリアも見どころ。DIYリフォームの実例紹介リニューアル第6弾です。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

DIYリフォーム実例紹介の人気シリーズ、リニューアル第6弾!暗くなりがちな独立型キッチンが、家族みんなで楽しくおしゃべりしながら料理ができる、ひろびろ明るいアイランドスタイルのテーブルキッチンに大変身!四季折々のインテリアのアレンジも見どころです。

DIYリフォーム実例!
孤独な独立型キッチンから家族で集うアイランド型へ

Kさん宅のキッチンは元々は独立型キッチンでした。しかし今後、年をとり家にいる時間が長くなった時、家事はゆったりとした気持ちでやりたい、そのためにも孤独な独立型キッチンではなく、家族みんなで楽しく料理ができるキッチンにしたい!と考えるようになりました。
元のキッチンはパソコンルームや家事室、ファミリールームに。アイランドキッチンの仕上がり2,350mm X 950mm、仕上がり高さ800mm。

元のキッチンはパソコンルームや家事室、ファミリールームに。アイランドキッチンの仕上がり2,350mm X 950mm、仕上がり高さ800mm。


そこでKさんはまず、家族でじっくりと話し合ってプランニングするところから始めました。その結果、今のうちにキッチンをリビングダイニングの方へ移動、家族みんなと一緒に庭やテレビを見ながら楽しく料理ができるアイランド型キッチンにDIYリフォームをすることにしたのです。

DIYリフォーム実例!
プラン1年、制作6ヶ月!名付けてテーブルキッチン

Kさんは図面を制作、週1回のペースで工房へと通い、製作へととりかかりました。目指すは食卓テーブルにキッチンの機能を組み込んだ家具をDIYリフォームで製作すること。テーブルキッチンと名付け、プランに1年、実際の製作に半年をかけました。

工房に通って制作。取り付けの際にはプロの手も借りて。コンロを使用するキッチンは内装制限があるので、法令や条例をよく確認することも大切。

工房に通って制作。取り付けの際にはプロの手も借りて。コンロを使用するキッチンは内装制限があるので、法令や条例をよく確認することも大切。


次のページでDIYリフォーム成功のコツ、そしてあっ!と驚くDIYリフォームで大変身したテーブルキッチンの様子、四季折々のインテリアのアレンジもご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます