睡眠/睡眠歳時記・季節ごとの快眠法

熱帯夜に試したい!眠りの浅さ・寝苦しさを軽減する快眠法

【医師が解説】蒸し暑い熱帯夜は、眠りが浅くなったり、寝苦しくて寝つきが悪くなったりと、睡眠の悩みを抱える人も増えます。眠れない熱帯夜に試した、夏の3つの快眠法をご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

夏の不調に多い睡眠関係の悩み……睡眠の浅さ、寝苦しさなど

寝苦しい熱帯夜

暑さで寝苦しく、睡眠関係の不調も多い夏。快眠のために試すべき方法は?

生活トレンド研究所が行った夏の体調変化に関する調査では、、「不調があった」と「時々不調があった」、「不調はなかった」が、それぞれほぼ3分の1ずつを占めました。実に3人に2人が、夏の間に体調不良を経験していたということです。

具体的な不調の内容については、「体がだるい/疲れを感じる」が62.7%と一番多く、次に「夏バテによる食欲不振」(46.7%)、「睡眠が浅い/熟睡感がない」(43.4%)、「寝つきの悪さ」(42.5%)、「寝苦しい」(41.5%)という項目が多く挙げられました。

グッスリ眠れていれば、一晩の睡眠で疲れが取れるはずです。しかし、熱帯夜にはよく眠れず、翌日まで疲労が持ち越されてしまいます。さらに、睡眠不足が積み重なると、脳と体の機能が低下して夏バテがひどくなります。
 

夏の睡眠時間に関係? 寝室の色は青がよいという報告も

国際的なホテル会社が、寝室の色と住人の生活習慣の関係を調べました。それによると、睡眠時間が最も長かったのは青色の寝室で、黄色、緑色と続きました。これらの色の寝室で眠る人は、平均睡眠時間が7時間台の後半でした。一方、睡眠時間が短かったのは灰色や茶色、紫色で、こちらの平均睡眠時間は約6時間しかありませんでした。

青色を見ると多くの人は、水や海をイメージします。水や海は冷たいものですから、青いものを見るとなんとなく涼しく感じます。実際、暖色系の部屋にいる場合と、寒色系の部屋にいる場合を比べると、体感温度で約3度の差があるともいわれています。

ただし、青い光には注意が必要です。明るい光は睡眠ホルモン・メラトニンを減らす効果があります。特に青い光は、その作用が最強です。青を基調とした寝室でしばらくくつろいだら、メラトニンが減らないうちに眠るのが良いようです。
 

睡眠の目的は「脳のクールダウン」

パソコンは空気や水で冷やさないと、熱くなりすぎて壊れてしまいます。私たちの脳も同様に、睡眠中に温度が下がることで守られています。また、脳の温度がきちんと下がると、グッスリ眠れます。熱帯夜には体温が下がりにくいため、よく眠れなくなるのです。昔から健康法の1つとして、「頭寒足熱」ともいわれています。

てっとり早く頭の温度を下げるには、扇風機がおすすめです。扇風機の風を頭に集中的にあてると睡眠の質が改善する、という報告もあります。一晩中、扇風機をかけるのは心配ですから、深い睡眠が現れる最初の3時間で電源が切れるように、タイマーをかけましょう。

保冷剤を使うのも良いでしょう。食品用の保冷剤は経済的ですが、小さいため長持ちしません。また、凍らせると硬くなるので、寝心地が悪くなります。熱が出た時に使う保冷枕や、昔ながらの氷枕がおススメです。少し値段が高めですが、専用の保冷剤を内蔵した枕を使うのも良いでしょう。
 

足への温冷刺激も効果的? 寝る前下半身だけシャワーで眠気UP

眠る前にぬるめのお風呂に入ると、一度、体温が上がります。そしてその後、体温が下がる時に眠気が強くなって寝つきが良くなります。シャワーだけでは、爽快感は得られますが、睡眠の質を良くする効果は少ないといわれてきました。

しかし、ドイツの伝統医学である「クナイプ自然療法」で行われる水療法では、睡眠の質を改善するために、下半身にシャワーをしています。やり方は、立った状態でまず、43度くらいのお湯をシャワーで2~3分間、左右の脚に交互にかけます。次に、20度くらいの冷水シャワーを20秒ほど、同様にかけます。脚に温冷刺激を与えることで、副交感神経が優位になってリラックスできるので、寝つきが良くなりグッスリ眠れます。

眠る前に30秒ほど、洗面器に入れた冷たい水に足を浸す「冷水足浴」でも、寝つきを良くする効果があります。

【関連サイト】
節電の夏を乗り切る! 熱帯夜のスーパークール快眠法
夜のメールチェックは控えめに!熱帯夜対策の快眠法
チョット待った! 熱帯夜の危険な眠り方はこう正す
今すぐできる! 熱帯夜に負けない快眠法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます