毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜の下ごしらえ・保存法

ミニトマトの湯むきで!プチトマトのはちみつマリネのレシピ

プチトマト・ミニトマトはトマトより小さいサイズを意識して、湯むきしてあげましょう。できた湯むきプチトマトで人気のマリネを作ります。酸味と甘みのバランスがとれたはちみつ味のマリネ、常備菜におすすめな野菜料理のレシピです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

ミニトマトの湯むきで!プチトマトのはちみつマリネのレシピ

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず酢の物

マリネを湯むきしたミニトマトと蜂蜜で作る!

トマトの湯むきは、ぜひともマスターしておきたい下ごしらえの技のひとつです。トマトとプチトマトはサイズが違うので、ちょっと手順が違いますが、基本は同じです。トマトの場合は皮の表面に切り込みを入れますが、それだと果肉に傷が深くついてしまうので、爪楊枝で刺す程度で。沸騰した湯にプチトマトを入れるときも、火を通しすぎるとぐずぐずになってしまうので、高温のお湯で短時間を意識します。

今回は、この湯むきしたプチトマトを使って、マリネを作ってみましょう。酸味と甘みのバランスがとれたはちみつ味のマリネ液に漬けるだけ。大葉をアクセントに加えて、いただきます。
 

プチトマトのはちみつマリネの材料(2人分)

プチトマトのはちみつマリネ
ミニトマト15-20個
50ml
オリーブオイル大さじ2
砂糖大さじ1
はちみつ大さじ1
小さじ1
大葉5枚

プチトマトのはちみつマリネの作り方・手順

プチトマトの湯むき -はちみつマリネ-

1プチトマトに穴をあける

爪楊枝を用意し、プチトマトの表面に3箇所ほど浅く穴をあけます。<br />
爪楊枝を用意し、プチトマトの表面に3箇所ほど浅く穴をあけます。
包丁で十字に印をつけてもいいのですが、表面に傷が残ってしまうことがあります。

2プチトマトをゆでる

小鍋にお湯を沸かしたら、穴をあけたプチトマトを入れます。穴のあいたところを起点にして、皮がゆるんでむけてきます。皮がむけるまで15-30秒ほどゆでたら、穴じゃくしなどで手早く取り上げます。<br />
<br />
小鍋にお湯を沸かしたら、穴をあけたプチトマトを入れます。穴のあいたところを起点にして、皮がゆるんでむけてきます。皮がむけるまで15-30秒ほどゆでたら、穴じゃくしなどで手早く取り上げます。

お湯の温度が低いと、皮がいつまでたってもゆるみませんので、お湯の温度はキープするようにしてください。

3氷水にはなす

ボウルに氷水を用意しておきます。<br />
<br />
皮のむけたプチトマトを氷水にはなすと、皮がゆるみむきやすくなります。<br />
ボウルに氷水を用意しておきます。

皮のむけたプチトマトを氷水にはなすと、皮がゆるみむきやすくなります。

4皮をむく

水から出したプチトマトの水気をキッチンペーパーなどでふきとり、皮をむきます。ツルンと簡単にむけるはずですが、ヘタの部分は、取りにくいかもしれません。その場合は、ナイフなどで皮を切り落としてください。
水から出したプチトマトの水気をキッチンペーパーなどでふきとり、皮をむきます。ツルンと簡単にむけるはずですが、ヘタの部分は、取りにくいかもしれません。その場合は、ナイフなどで皮を切り落としてください。

5マリネを作る

容器に酢・砂糖・はちみつ・塩を入れてよく混ぜ合わせたら、オリーブオイルを加えてさらによく混ぜ、マリネ液を作ります。<br />
<br />
湯むきしたプチトマトをマリネ液に入れて30分以上冷蔵庫で漬けて、できあがりです。食べる直前にちぎった大葉をちらしていただきます。<br />
容器に酢・砂糖・はちみつ・塩を入れてよく混ぜ合わせたら、オリーブオイルを加えてさらによく混ぜ、マリネ液を作ります。

湯むきしたプチトマトをマリネ液に入れて30分以上冷蔵庫で漬けて、できあがりです。食べる直前にちぎった大葉をちらしていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

オリーブオイルと大葉を使って作ったので、和風な仕上がりになっています。お好みでオリーブオイル×バジルに、ごま油×香菜の組み合わせでマリネ液を作ってもおいしく仕上がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます