PC周辺機器/ハードディスク関連情報

自分で何とかしようとせずメーカーや業者等に依頼する

ハードディスクが異音を出している、あるいは異常回転が続いているときは、HDDが「物理障害」を起こしている確率が極めて高いと考えられます。この様な症状が表れた時点ですぐにシャットダウンし、PCのプラグを抜いて(バッテリーを外して)下さい。その後は電源を入れてはいけません。そしてメーカーや購入店のサポートに連絡します。保証期間内なら無償で(可能な範囲で)データ救出、新品HDDと交換できる場合があります。

投稿記事

自分で何とかしようとせずメーカーや業者等に依頼する

ハードディスクが異音を出している、あるいは異常回転が続いているときは、HDDが「物理障害」を起こしている確率が極めて高いと考えられます。「物理障害」とは:HDD内部の部品が物理的に壊れてしまっている状態をいいます。
  • 異音を出している:カタカタ、カラコロ、カタンカタンという音です。多くの場合、磁気データを読み取る針が正常に動作しないことで起こります。
  • 異常回転:ブーンという異常音、回転と停止の繰り返し、全く回転しない等。これは磁気ディスクの回転部分(回転軸、モーター)が壊れてしまったことで起こります。
どちらの場合も一般の個人が修理するのは不可能ですし、また通電により症状が悪化していくため、この様な症状が表れた時点ですぐにシャットダウンし、PCのプラグを抜いて(バッテリーを外して)下さい。その後は電源を入れてはいけません。

そしてメーカーや購入店のサポートに連絡します。保証期間内なら無償で(可能な範囲で)データ救出、新品HDDと交換できる場合があります。保証期間外、自作PCのHDD、外付けやポータブルHDD等の場合は、復旧したいデータの重要度、予算に応じて、メーカー、ショップ、データ復旧業者に依頼します。

データ救出の費用は高額になる可能性があるので、1件だけでなくできればセカンド、サードオピニオンも求め納得いく形で依頼した方がいいです。

普段からこの様なトラブル時に頼れるような実績のある店を探しておいたり、データをこまめにバックアップしておくことが大切です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PC 周辺機器を見るAmazon で人気の PC 周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます